在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
緑園都市近辺の受験事情
今年の4月に緑園都市に転居予定です。
なんでも、私立中学受験する方が多いと、知人や別のサイトでみたのですが、
どうなんでしょう?
それだけ、地元の公立中学・高校がよくないのでしょうか?
中学受験するとしたら、どこの塾がいいのかわかりません。
二俣川に日能研があることは知っています。
また、緑園都市を下見したところ、F女学院大学の向かいに塾がありましたが、
中学受験もやっているのでしょうか?
詳しい方教えてください!!
緑園は確かに私立に行く人も多いですが、学区の希望が丘高校も人気がとても高いです。自由を重んじ、個性的な生徒が多く集まっているため、社会に出てからも活躍する人が多いそうです。(神奈川一古い県立高校です)
ただ、自主性を重んじているため宿題など、受験指導は一切無いそうで、「自由」を履き違えて遊んでばかりで大学受験に失敗する人も多いと聞くので、親が相当しっかりしているか、一にも二にも進学、という事であれば、私立をオススメします。
公立か私立かさんへ
-------------------------------------------------------
> なんでも、私立中学受験する方が多いと、知人や別のサイトでみたのですが、
> どうなんでしょう?
とても多いですよ。6年のある学級、40人のうち2月1日に学校に来るのは
たった二人です。となりのクラスは5人だけ。
> それだけ、地元の公立中学・高校がよくないのでしょうか?
公立中学がよくないというよりは、よりよい環境を求めてでしょうか。
教育熱心、上昇志向の強い家庭が多い地域だと思います。
>
> 中学受験するとしたら、どこの塾がいいのかわかりません。
> 二俣川に日能研があることは知っています。
> また、緑園都市を下見したところ、F女学院大学の向かいに塾がありましたが、
> 中学受験もやっているのでしょうか?
その塾も中学受験対策をやっています。あと二俣川の日能研や横浜のサピックス、
戸塚の啓進塾、アクト、弥生台の日英研、アシストってとこでしょうか。
お返事ありがとうございます。
うーん、でもよくわかりません・・・
要するに、希望が丘高校は進学という意味ではだめだということでしょうか。
近隣の公立中学がいいかどうかが、わかりません。
受験するとして、近くの塾が親としては安心なのですが、
フェリスの向かいの塾はどうなんでしょうか?
実績は?雰囲気は?先生たちは?
塾での説明よりも、口コミのほうが真実なような気がします
(皆様の主観はあるでしょうが)ので、教えてください。
塾の情報は無いのですが。
緑園付近の中学が荒れている、という話は聞いた事はありません。
同じくいずみの線のもっと奥の方はかなり荒れている事もあった様ですが。
希望が丘高校は、コンスタントに数十名早慶に進学していますし、青山・立教・上智レベル以上に、3,4割の生徒が進学するのでは?(10年位前はそうでした。今は学区も変わりどうなったか分かりません。もちろん、浪人も多いです。)また、老舗のトップ校なので一流大学への推薦枠がずば抜けて多いのも魅力です。
ただ、そういうレベルの人もいれば、日東駒専へ行く人も同じ位いるので、(失礼な言い方ならお許しください)、学校が自由なだけに在学の3年間で大きく差が開くという事です。
ただ、自主性を重んじているだけに個々人が大変個性的になり、社会に出てから活躍する人も多い(平たく言うと、一流企業に就職する)と聞きます。
緑園の学区の公立中学は、古くからある中学校なのですが、今、近隣は人口増でして
ひと学年9クラス以上、クラス人数は40人を超えており
教室が足りないほどだと聞いております。 そのため教室が狭すぎて環境が悪く
後ろに座ると先生の声が聞こえないという噂もあります。
それから、緑園方面からその中学への通学路は、薄暗かったり遠かったりと通学面も悪条件です。
これがよく言われるオ・モ・テの理由です。
地元公立中学はもともと教育熱心ではない、のんびりした地域にあり
昔から地元の評判は良くはありません。
大半は、まじめでよく挨拶もする良い子達なのですが(ここは強調させて下さい)
やはり公立ですから色々なご家庭があるわけです・・・・
茶髪(金髪)の少年達が通学路で、タバコぷかぷかという光景も珍しくはありません。
昔々のそのまた昔に、警察沙汰があったりしたことも、未だに評判が悪いことのひとつかもしれません。
高額所得家庭が多いと言われている緑園の方々からみたら、とんでもない中学校ということらしいです。
希望が丘高校の話が出ておりましたが、神奈川は高校の学区が今はないので
希望が丘高校の事だけ考えるのはちょっと不自然な気がします。
神奈川の公立のトップ群は、どこも自主性を重んじる傾向があると思います。
やる子はどこにいてもやる!!ということではないでしょうか?
塾は悪い評判は聞きませんが、お子さんとの相性が一番なので、何とも言えないところですが、戸塚や東戸塚に足を伸ばす子も男の子には多いとも聞きます。
去年中学受験終了したものです。
緑園には友人が住んでいます。子供はまだ幼稚園なので、彼女も中学受験をどうしようか?
とゆっくりながらも悩んでいます。
我が家はNに通っていましたが、緑園の小学校からの通塾はダントツトップでしたね。
地元の中学に緑園と名のつくろころがない(岡津になってしまう)、前の方のレスにもありましたがレベルがそうでもない・・・等の理由から地元が敬遠されがちですね。
中学校を新たに設置する計画もなきにしもあらずみたいですが、これだけの人数が私立に流されてしまうと、これから少子化の時代ですし果たして本当に緑園と名のつく公立中学ができるか??の状況ですよね。
神奈川の公立高校は内申制度の弊害でレベルは落ちていると思います。
私立の進学校と大学受験の視点から比較するとその差は歴然ですね。
中学も塾に行き【ある塾の月謝は娘の学校の授業料と同じでした。】、公立のトップ校に行っても予備校に全面的に頼りながらの大学受験・・・。そうなると、学費が高いという印象の私立もトータル的に考えるとさほど高くないと私は判断しました。部活の高校の先輩は塾に通っている方が多いようですが、英語のみとか数学のみで十分なようです。
大学受験においては、全体的に学校の授業が軸となりうる状況です。
実際に私立に入学させてみて、(公立中の内容を比べてみて)教育の格差の広がりに驚いています。いつからこんなになっちゃったのかなあと思います。
公立のトップ校を目指せる子は限られています。勉強はもちろんですが、部活や生徒会で活躍し、運動神経、美術のセンス等も兼ね備えているオールマイティにこなせる子であればいけるでしょう。うちはその点もぶきっちょなので無理と判断しました。
中学受験は親子の戦いそのものであり、子供にも相当負担が課せられます。
男子の場合は学校自体少なく、どこにもいけなかったという子が出てきます。
年々受験する子供が増えているので、あぶれる子も必然的に多くなります。
いろいろな視点から中学受験を判断されることをおすすめします。




































