インターエデュPICKUP
8 コメント 最終更新:

臨海セミナーと日能研

【7431132】
スレッド作成者: ピコ (ID:i4urpXxfcAY)
2024年 03月 19日 17:12

新小4理解力やや遅めの男の子の通塾先として、臨海セミナーと日能研を検討しています。4月から入塾したいと思います。

算数は公文Fまで終了しており、基本はできますが、思考力問題など苦手です。国語は基礎からできていないと思います。理科社会は好きなようです。

臨海セミナーと日能研の春期講習を両方申し込んだので、本人にどちらがいいか選んでもらおうとは思いますが、どちらでもいいと言われそうです。

理解力遅めの子の場合、どちらが落ちこぼれずにやっていける可能性が高いでしょうか?

日能研は1クラスの生徒数が30人弱のようで、参加しているだけにならないか心配です。臨海セミナーは1クラス15人ほどのようです。

国語が特に苦手ですが、日能研のテキストと臨海の予習シリーズはどちらが取り組みやすいでしょうか。予習シリーズの国語は改定してサピックスより難しくなったと聞いて心配しています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

【7440848】 投稿者: 臨海は先生次第   (ID:WvLNRpVCR.A)
投稿日時:2024年 04月 01日 23:56

うちは臨海でアルファクラスにいました。
勉強の理解はとても遅いです。とにかく繰り返しまくらないと。致命的な国語ができないタイプです。
人数が少なめな校舎でしたので、55位でも入れました。
うちの学年は五人位しかいなかったので、じっくり見てもらえました。授業の問題解く時間とかでも理解できるよう教えてもらってました。
親からも先生には質問とかすることで、プレッシャーは感じてもらっていたと思います。
お陰様で満足いく受験結果は出ました。

大人数受け入れるキャパがあるのに生徒が集まっていなく少人数になるという環境がありがたいなあと思いました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー