最終更新:

7
Comment

【120731】塾の友達

投稿者: ぱる   (ID:MR8vQoHgLdU) 投稿日時:2005年 06月 28日 01:10

小5の女の子です。塾に行き始めてから、半年。成績は偏差値55前後をうろうろ。悩んでいるのは、いまだに、ひとりも友達ができないことです。
本人は、塾を変わることのほうがいやらしく、このままでよいといっています。もちろん、このようなことを、塾の先生に相談できるわけもなく、悶々としています。小学校の転校の経験もありますが、友達も今まではスムーズにできています。
 どうしても、この塾でなければ・・・と、いう思いもなく、反対に、勉強の方針については、変わりたい!!という、決定的な不信感もない状態です。
 しかし、4時半から8時半まで、誰とも話をしないで、お弁当もひとりで食べて帰ってくる娘がかわいそうで、悩んでいます。 塾を変えるなら、夏期講習が良い機会ではないか??と、少々あせっています。
 みなさんは、塾の友達関係で悩まれたことはありませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120882】 投稿者: サクラ  (ID:jlhq5uRdd6Q) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:59

我が家も小5の娘がおります。うちも通い始めて約半年です。塾友達については、この半年色々考えさせられました。ほぼ同時期に入塾した友達が、あっという間に偏差値上昇して上位クラスに上がって、うちで悔しがって泣くこともありましたし、友達の嫌味な言動に怒ってみたり、焦ってみたり・・。
    でも半年たった今、娘は自分のペースで頑張っています。
    「塾へは勉強しに行ってるので、友達を作る為に通っているわけじゃないから、別にどうでもよくなった」と最近よく話してます。
    見守っている私も同感です。
    お弁当も15分しか食べる時間が無いそうで、友達とワイワイ食べていたら時間切れになるそうなので、娘も黙々と食べているらしいです。
    でも、かといって周囲の中で孤立してるかというと決してそうではなく、わからない所は教えあったり二言三言はしゃべるみたいだし・・。
    周囲の子から、学習面での刺激をもらえれば、大いに結構、それくらいの気持ちで通わせています。

2. 【120939】 投稿者: 空梅雨  (ID:CnPUcCM4jw.) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:45

塾も学校もクラスの雰囲気に合う合わないという事はままあることだと思います。
    塾は学校と違って能力別のクラス分けの場合が多く、大きなテスト毎にクラス編成が
    有ると思います。夏期講習前もあるのではないしょうか?
    また、お友達と仲が良すぎるのも困る事があります。
    塾に行く目的が「お友達と会っておしゃべりする事」になってしまい勉強の方に
    身が入らなくなってしまうこともあるからです。
    わが娘は大変アットホームな塾に通塾していたので、お友達には不自由はしないどころか
    「学校のお友達より塾のお友達の方が気が合う」と言って具合が悪くて学校を休んでも
    塾には行く、という状態で親としては嬉しいのか悲しいのか...でした。
    人それぞれなので一概には言えませんが、わが子の場合は(もちろんそれだけが原因では
    ありませんが)それがマイナスに働き、お友達は第一希望もしくは第二希望の中堅以上の
    学校に受かりましたが、受け止めのみの合格で辛く悲しい思いをしました。
    (でも、その所為か中高一貫校にも拘らず高校受験でリベンジ?!をしようとしたり
    していますので中学受験の失敗がもしかしたら...かもしれませんが。)
    お友達の中には、仲の良いお友達と同じ学校へ行きたいと頑張り、第一志望よりも
    偏差値の高い学校へ進学した子もいました。
    本当に人それぞれです。
    お嬢さんが塾を変わりたくないと言うなら、5年生ですのでもう少し様子を見ても
    あげても良いのかも知れません。
    親が思うより案外子供のほうが強かったりもしますから。

3. 【120942】 投稿者: うめ  (ID:8sBhGG2roXU) 投稿日時:2005年 06月 28日 11:40

他にお友達がいるのでしょう?!
    ならば塾に友達なんていらないですよ。

うちには5年生の男の子がいますが学校と塾ではまるで別人です。
    学校では毎日元気で友達とも楽しくやっていますが塾ではものすごくおとなしい・・・。
    先生に声をかけられてもかの鳴くような声でしか答えない。
    塾に迎えに行っても一人ポツンと立っているので理由を聞いたところ
    「塾は勉強するところだから友達はいらない!」と・・・
    要するに友達を作ると授業中うるさくなってしまい勉強にならなくなるからだそうです。
    子供ながらちゃんと考えてるのだと妙に感心してしまいました。

特別意地悪されたり嫌味を言われたりしていないのなら割り切るべきでは?
    かえって女の子特有のわずらわしさみたいなものがなくてい〜かも・・・
    なんて私は思いますけどね。
    ちなみにうちの息子も普通に会話して普通に勉強楽しんでますよ!
    塾大好き!だそうです。

4. 【121162】 投稿者: ぱる  (ID:MR8vQoHgLdU) 投稿日時:2005年 06月 28日 18:06

なんだか、気持ちが少し軽くなりました。アドバイスありがとうございます。
     3月、4月は、塾へ行くの嫌がり、バトルの日々がつづき、最近は慣れてしまったのかあきらめたのか、いやいや、受験したいという気持ちが芽生えてきたのか、素直に行くようになりました。今から思えば、学校でのクラス替えなどで精神的に不安定だったのかもしれませんね。
     今はまだ、塾では、周りの子達と言葉すら交わさないままのようですが、娘がこの状態が苦痛でないなら、このまま様子を見てみようと思います。なるほど、確かに、いつも姉に頼っていた私より、一人っ子の娘の方がたくましいかもしれません。ついつい、自分だったら・・・なんて、心配し、かわいそうになってしまって。子離れできていないのですね。
     成績も思うように伸びず(いや、下降気味・・・)、私のほうが神経質になってしまったのかもしれません。あさって、担任の先生に面談をしていただき、授業中の様子や、勉強法など勉強面のことなど、相談してこようと思います。
     本当に、「子供を見守る」って難しいですね。

5. 【1888840】 投稿者: 類は友を  (ID:IG5OVfEe1iE) 投稿日時:2010年 10月 19日 05:08

類は友を呼ぶ、といいますけど本当ですね。最近、子どもの塾の友達と同じクラスの子が入ってきて、すっかり雰囲気ががやがやするクラスに変わったそうです。このままだと成績が下がりそうで心配です。クラスも1つしかないので、別の塾に変わったほうがいいのでしょうか。本当に困ったものです...

6. 【1888911】 投稿者: 5年前の古スレ  (ID:wtwxOvaQixA) 投稿日時:2010年 10月 19日 08:33

ID:V5UrpYUg8sQさんのヒマ潰し。

7. 【1889199】 投稿者: 興味があったもので...  (ID:IG5OVfEe1iE) 投稿日時:2010年 10月 19日 12:30

興味のある古いスレッドを見て書き込んだんですけど、いけないことをしたのかしら? ごめんなさい。でも、下のほうにあると見てもらえないですよね。同じようなスレッドが無駄に立つくらいなら、再利用しませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す