最終更新:

47
Comment

【1411293】大丈夫?

投稿者: シュレック   (ID:R3H2QT3c02E) 投稿日時:2009年 08月 30日 20:26

保護者会にいったら新しい講師がいた 今までいたあの先生は?
不安だー
話し聞いたが自信ある感じだけど、なんか頼りない感じ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1857028】 投稿者: 向志会 評判 父親より さんへ  (ID:L5nAQR5tv2A) 投稿日時:2010年 09月 20日 19:30

それは大変でしたね。
    かける言葉が見つかりません。
    以前はそういう姿勢でいたわけですが、最近生徒を激減させてからは、
    (以前は生徒を追い出しても、かわりに何も知らない生徒が入ってきていたのですが今思えば)
    180度態度が変わって「もみ手」で、なんでもありとなっています。
    レギュラー・オプションとも単科、部分参加、しばらくお休み、ご自由に状態ですね。
    卑屈なほどのご機嫌伺い電話が塾長からかかってきたこともありびっくり。
    ここ一年半くらい、急にご自身ではりきりだしてから、すべての事態を悪化させているのは
    多くの方がご存知の通りです。
    >へらへら顔での「不用意・無神経・鈍感至極」なセリフ
    とあるように、(昨年)保護者会では、「今年はわたしが率先して動いてますので、今年の生徒さんは
    たいへんお得で幸せですよ」と、まあ、臆面もなくどの面下げて。
    その前年度の卒業生は、例の、
    「転塾組が多かった」
    「(先生方を指して名指しで)勝手なことをしたこいつらのせい」
    「家庭の協力が得られなかった」発言の年でしたよね。
    とまあ、こういう、確固たるポリシーがあるわけでも、学習能力があるわけでもない、
    要するに、人としての基本ができていない、人としての神経の持ち合わせのない人なので、
    なにをされてもいわれても、無理してでも一切気にしないことです。(それができれば苦労しませんね)
    あるお母さんの「言葉の暴力で人の神経と心をメッタ刺しにするひと」ということば通りです。
    ただうちの子は幸い?下クラスのおかげで塾長先生に習う機会はほとんどないので、
    距離を置きつつだましだまし様子を見ている次第です。
    今年は閉鎖した元提携先(IPS)の先生方(良い先生方ですが)を受け入れることで、講師陣を一新されて、
    (お名前を挙げるときっと迷惑でしょうから言いませんが)去年まで折りあるごとにお世話になった文系の先生に感謝しています。
    同様に、現文系の先生、去年までより担当替えで格段に授業がよくなった点について理系担当の先生方にも深く感謝しています。
    一方、塾全体の雰囲気については諦めるしかないのでしょうか。
    せめて塾長先生にできることといえば、必要最小限の授業担当と挨拶以外、一切口を開かない・姿を見せないことだと思います。

2. 【1858352】 投稿者: いたたまれずに書きます。  (ID:XhZEM6rasTI) 投稿日時:2010年 09月 22日 01:13

↑の方は在塾中の6年生の保護者さまですか?

色々とご不満がおありのご様子はわかりますが、この時期にこのような掲示板に書き込みをなさると、
    塾全体や先生方の士気が下がり、あなたのお子様にも好ましくない影響が及ぶのではないでしょうか?(私の子供にも)

この時期まで来たら塾と先生を信じるしかないでしょう。
    親が先生を信じていなければ、子供も先生を信じることもできず、授業に集中することもできなくなるのでは?

塾長は 
    >学習能力があるわけでもない
    とお書きになっていますが、これは指導能力が無いと言う意味ですか?
    それとも、同じ失敗を繰り返し、学習能力が無いと言う意味ですか?

泣きながら塾長の授業を受けたこともあるが、第1志望の学校へ通っている卒塾生は、
    「皆、授業中に1回は塾長に泣かされたけど、さすがに1番授業は分かりやすかった。」
    と懐かしそうに、感謝しながら話しています。

削除されてしまったスレッドだったでしょうか?
    その中でも、「塾長の秘伝の算数はすごい!」という書き込みがあったように思います。

このような掲示板には、不満をお持ちの方が多く書き込まれると思います。
    直接先生に言うことは難しいので・・・
    逆に大満足、大感謝と言う方はわざわざこんなところに書き込まずに、先生に直接おっしゃる方が多いので、
    表面化しにくいのでは?

親が良いと選び子供が毎日遅くまで勉強している塾なので、読んでいて辛くなる書き込みがあまりにも多いので、
    いたたまれず書き込みました。
    あまり詳しく書くと個人が特定されてしまいますので、ご容赦ください。

向志会 評判 父親様のご家庭には、私もお掛けする言葉がみつかりません。
    なんとか良い道が見つかりますようにと願います。

3. 【1858978】 投稿者: 旧塾生  (ID:WYa0T.LJ0po) 投稿日時:2010年 09月 22日 17:49

向志会 評判 父親より 様へ

お父さんという事なので少々辛口を書かせて下さい。
    なんともお辛い思いをされたようですが、気になる事があります。
    お子さん性格を考えての事だと思いますが、この塾に低学年の頃からお通いになって偏差値40以下の学校に合格できればよいというのはどういう事かしら?
    学校の質は偏差値でない事は承知していますが、最初から偏差値40以下の学校を目指すのならば、
    わざわざ低学年からこの塾にこれだけの時間とお金をかけて通うのはもったいないと思います。
    ご家庭で6年後半の仕上げの勉強を見れるならば最初から塾には通わさず、6年でご家庭の指導で合格させられるレベルの学校がこの偏差値のレベルではないかと思います。
    日特を通う通わないにかかわらず低学年から中学受験専門塾に通わせているならば、普通に合格するのではないでしょうか。
    ならばお子さんが気持ちよく過ごせる方法を最優先に考えてあげればよかったのに。
    日特料金をお支払して体調が良い時だけ行くという方法もありましたよね。
    低学年の頃からお通いになった方は偏差値60以上の学校を目指してましたが、これまで塾や勉強に対するご家庭の意識はどういう形だったのか不思議です。
    宿題や課題を塾の指示通りお子様がこなしているか進捗を確認してあげていたのでしょうか?
    それでも偏差値50以上が出ないのならば塾と勉強のあり方について相談を何回かされていましたか?
    この時期に塾と決裂するのではなく、もっと早くご家庭に会う勉強スタイルを構築されたらよかったのに。
    ご子息の過ごした大切な時間とお気持ちを考えると私も切なく感じます。

4. 【1867777】 投稿者: かつて通っていました。  (ID:NcoyPSwJ0Y6) 投稿日時:2010年 09月 30日 18:45

なんだかここ数年でこんなふうに批判されていて かつて子供が通っていた塾だったので私もいたたまれません。
    たしかに ここの塾長先生は個性的で、合う合わないで評価が天と地ほど変わってくるのは承知しております。
    先生の入れ替わりもあったようですね。
    この不況の中、経営も大変なのかもしれません。
    しかしながら以前の大手塾の算数でつまづいた子供を1日で理解させて理算好きに変えてくれたので大変に感謝しております。
    うちは合っていたのでしょう。第一志望校も合格できました。
    子供はこの塾の勉強が楽しかったようです。(特に塾長の算数と理科が)
    金銭的にもお得だった記憶があります。
    週末のテストがない分、以前にいた塾よりもゆとりがありました。

このスレの全部を見ていないのでよくわかりませんが、
    このようにまるでネガティブキャンペーンのようなことをして どうして通わせていらっしゃるのか理解できません。
    6年生であってもこれほどの不満があるならばご家庭で話し合って転塾なさったほうが・・

5. 【1973780】 投稿者: ヨコで申し訳ありません  (ID:Y6a/Unt5B.6) 投稿日時:2011年 01月 09日 22:57

>たしかに ここの塾長先生は個性的で、合う合わないで評価が天と地ほど変わってくるのは承知しております。

つまり、そういうことですね。したがって、「塾長先生の算数の授業・受験指導がとても良かった」というのももちろんアリでしょう。
    一方、「塾長先生の一貫性の無さ思いつき・人を人と思わない愚にもつかないずさんな応対・その時次第相手次第の言葉の暴力」も、
    事実から逸脱しない限りはアリですね。削除されてしまったのも多々あるようですが、みなさんの書き込みにある通りで実例には事欠かないですよね。

それを、

>まるでネガティブキャンペーンのようなことをして

よくないことをよくないと書くことが、許されないのですか?
    恐ろしいことです。本当に怖い。

ようやく声が出てきたのは、まだしも「健全」なことだと思いますけれども。

実例を書かれている方々には申し訳ない言い方になってしまいますが、
    もっと神経をえぐられ痛めつけられた方々は、重い口は開かないまま。なのでしょう。
    人は本当に悲しいときは放心状態で涙も出ない。。
    (うちの時がそうでした。。)

>塾長は 
    >>学習能力があるわけでもない
    とお書きになっていますが、これは指導能力が無いと言う意味ですか?
    それとも、同じ失敗を繰り返し、学習能力が無いと言う意味ですか?

後者だと思いますよ。
    ご自身が仰ったこと・なさったことはすぐ忘れるタイプのようでしたから。
    各スレに書かれているひとつひとつのことはあまり覚えていないのでは?

>色々とご不満がおありのご様子はわかりますが、この時期にこのような掲示板に書き込みをなさると、
    塾全体や先生方の士気が下がり、あなたのお子様にも好ましくない影響が及ぶのではないでしょうか?(私の子供にも)

では、いつでしたら?

要するにあなた様のお子さんお一人(やお友だち)のために、なにも言うなということですよね?
    そんな。

6. 【1974824】 投稿者: いたたまれずに書きます。  (ID:wzv/4jxhPss) 投稿日時:2011年 01月 11日 00:48

>>色々とご不満がおありのご様子はわかりますが、この時期にこのような掲示板に書き込みをなさると、
    >塾全体や先生方の士気が下がり、あなたのお子様にも好ましくない影響が及ぶのではないでしょうか?(私の子供にも)

>では、いつでしたら?

>要するにあなた様のお子さんお一人(やお友だち)のために、なにも言うなということですよね?
    >そんな。

言葉が不足しているようで、申し訳ありません。
    私は、1857028の投稿者様が在塾の6年生の保護者様のようなので、
    「何か不満などがあれば掲示板への書き込みでなく、直接塾や塾長へおっしゃったらいかがでしょうか?」
    という意味のつもりでした。
    (ちなみに私は不明点や不合理と思われる点は、直接塾に申し入れをしています。)

他の皆様に「なにも言うな」というつもりは、ございません。

7. 【1975866】 投稿者: 指導力以前の欠陥  (ID:ot7tiyM/BEM) 投稿日時:2011年 01月 12日 00:04

>このスレの全部を見ていないのでよくわかりませんが

数分で済むことです。
    ざっと一通りでもOKでしょうから、ご覧になってからおっしゃっては?

>このような掲示板には、不満をお持ちの方が多く書き込まれると思います。
    直接先生に言うことは難しいので・・・

>「何か不満などがあれば掲示板への書き込みでなく、直接塾や塾長へおっしゃったらいかがでしょうか?」
    という意味のつもりでした。
    (ちなみに私は不明点や不合理と思われる点は、直接塾に申し入れをしています。)

いったいどちらなんでしょうか?

>>ようやく声が出てきたのは、まだしも「健全」なことだと思いますけれども。

このご発言が妥当かと存じます。

8. 【2105367】 投稿者: 通りすがり  (ID:alLV3OWIgWc) 投稿日時:2011年 04月 23日 09:22

これ、実話らしい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す