最終更新:

96
Comment

【1599867】桜蔭 不合格

投稿者: 落ち込みママ   (ID:G3HLFH2SRXA) 投稿日時:2010年 02月 03日 12:08

日能研志望校別桜蔭クラス、4クラス中一番上のクラスにいました。
1クラス25名位で真ん中より上でした。センター模試も合格率80%を6年後期は越えていました。
でも結果は不合格。何がいけなかったのか、何が足りなかったのか。
子どもの前では「これで人生決まるわけでないから、まだ試験は続くから頑張ろうね」といってますが、情けないことに一人になると声をあげて泣いています。苦しいです。
子どもは泣くだけ泣いたら、今日の試験に行きました。
全落ちしたらどうしようかと、夜も眠れません。
経験のある方の乗り越え方を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1600981】 投稿者: 人生の道  (ID:baMBBZOSwNM) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:41

不合格という結果になり、その時は不本意な結果に進むことになったとしても、「あの時、落としてくれてありがとう。」という日が必ず来ます。絶対に来ます。
     お嬢さんが今後進まれる道が、彼女に合った「一番の道」であるのです。一番の道が、第一志望でないことの方が、人生は多いように思います。

2. 【1601002】 投稿者: 関西から  (ID:6KvcKFxtsIQ) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:53

関西の統一日は1/16スタートで
    その日から5日間私の精神状態も尋常ではありませんでした。
     スレヌシ様、がんばってください。
    陰ながら応援しております。
     第一志望の結果の前に2日目の第二志望の不合格を、
    第三志望の試験の後に知りました。
    あわてて、あらかじめ願書を用意していた学校への
    出願、第二への再チャレンジなど、
    電車の中でも涙がでてしまいました。
     第一志望、第二志望再チャレンジ不合格の結果に、
    急きょ出願した学校の合格が、大きな慰めでした。
     翌日第3志望の合格をいただき、むすめはここでがんばると
    前向きです。
     試験が続くと本当にへとへとです。
    受験勉強期間もつらく、試験期間もつらく、
    良い結果にならない場合はそれは加速します。
     うちの娘よりもはるかに良かった方の合格、塾内では
    悪かった方の合格など見ると、絶対的な学力や精神力を
    もたないと、最難関での合格はやはり安心できないと思います。
     でも親がどこまで、分析でき、当日のプレッシャーや
    弱点に策をうてたかは、限界がありますよね。
     遊びたい盛りの子に、素直に塾に通う子に、
    宿題や復習テストを頑張る子を、支え、その対価に
    志望校への合格を望み、子の将来を考え、近道の学校を選択し、やるだけの事はやってこられたのだと思います。
     うちも今もつらいです。
    でもへとへとの期間はもうすぐ終わります。
     それと、子供は弱く、強く、回復能力はあります。
    第一志望不合格に呆然とした娘、行く学校で第一志望に行っていたら入れる学校に入ると力強く宣言した娘。
    今、テレビやお友達との遊びに夢中です。
    ただ、習慣からか、勉強をしないのは気持ち悪いようで、
    筆記体の練習や「中学への算数」の解き残した問題を
    やっています。あんなけ考えた問題が3分で解けた!とはしゃいでいます。
     この習慣が残るだけでも、中学受験させて良かったと、
    未練がましい母は思っています。

3. 【1601020】 投稿者: 他人の気持ちへの理解  (ID:CFrwfq7X.wY) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:00

私自身が過去に第一志望で不合格をもらった人間です。
    生まれて始めて不合格という現実に直面した時はショックで自分が情けなくて
    親の慰めも心に届かず、強い孤独感を感じました。
    親も周りの大人も頼りにならないんだ、と思いました。
    それから何でも自分で決めて自分の責任と努力で生きていくようになりました。
    そして他人の痛みも思いやれるようになったと思います。
    後の人生を考えれば自分にとって、大変貴重な経験でした。
    自分はこのスレで酷い言葉を投げ掛ける側の人間にならなくてよかったです。

4. 【1601077】 投稿者: それまで  (ID:Rz.d.Wf1sQ2) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:39

支えてくれたはずの親や周りの人を頼りにならなかったなんて言ってしまう子供は持ちたくないね

5. 【1601094】 投稿者: 受かるときは受かる落ちる時は落ちる  (ID:51Lyqgo/rP.) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:49

元気出してください。捨てる神あれば拾う神あり 昔から受験の時の私の合言葉でした。

女の子は特に安全圏を考えると思うので模試で十分の成績の子ばかりが集まった激戦だったのだと思います。
    不合格の子と合格の子の点差は僅か

どうぞお嬢様に自信を取り戻してあげて下さい。もともと実力があり成績もよいのですから卑屈になってはもったいないです。

今日家は男子ですが筑波大付属の受験に行ってきました。桜蔭や女子学院残念な結果だった人がいらっしゃいました。入試はほんの一点で明暗の分かれる戦いです。塾の選択がどうであれ落ちる時は落ちるし、受かるときは受かる誰にも先は見えません。

どうぞご自分を責めないで、お嬢様なりに頑張ったことをほめてあげて下さい。自信を取り戻して笑顔でこの受験シーズンを終えられますように、、、お祈りしています。

6. 【1601102】 投稿者: 間違ってない  (ID:/E0pS2e8pbU) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:55

今まで娘さんとやってきた努力は無駄ではないですよ。
    合格する実力が十分にあったということは確かだったのですよね。でも一番大切な縁がなかった
    訳なのです。これはある意味恋愛と同じような縁です。いくら相思相愛であっても縁がなければ
    結ばれないのと同じ。落ち込みママさんがここで叫びたかった気持ちぐらい、人の親ならば
    分かってあげられるはずなのに、心の貧しい方々が沢山いてびっくりです。顔が見えなければ
    何とでも言えるのでしょうか。でも落ち込みママさんがお辛い中前向きなコメントをされているので
    安心しました。まだ元気を振り絞っておられると思いますが、桜蔭を受験される程優秀なお子様
    なのでこれからの人生、必ずやどこかでリベンジされると信じております。
    中学受験はゴールではないのですから。頑張って娘さんを支えてあげて下さい。

7. 【1601104】 投稿者: らっこ  (ID:T8g4UrgtIFA) 投稿日時:2010年 02月 03日 23:57

春になれば、気分も新たにスレ主さんのお気持ちにも変化がでます。
    時間薬です。それしかありません。
    ただ一つ言えることは、お嬢さんの能力は非常に高く、これからが楽しみということです。
    女子最高峰の学校に入ったとしてもそれで終わりではありません。
    決まった学校で楽しく、勉学クラブと過ごすことが一番ですよ。
    全落ち・・・ いいじゃないですか。
    落ちたって。お嬢さんなら公立でトップですよ。また違うとびらがあります。

上の娘のお友だちでふたがが残念で当時日能研で偏差値56くらいの学校に進学した子が
    いますが、現在高校生ですが、東大が射程圏内ですよ。
    ふたばではもったいないといわれていた位で、いまだになぜ落ちたのかわからないくらい出来たお嬢さんでした。
    お母様曰く、負け惜しみではなく、本当にこの学校で良かった。と言っていらっしゃいます。
    皆がみなそうだとはいいませんが、このようなケースも多いのではないかとおもいますよ。
    4月からまたスタートラインですからね。お嬢さんなら大丈夫です。
    頑張ってください!!

8. 【1601120】 投稿者: 親に酷い言葉をかけながら  (ID:kEG5jDLuiBo) 投稿日時:2010年 02月 04日 00:04

自分はそうではないと言い張る大人に育った訳ですな。
    大人はあてにならないと中学受験に費やした親の労苦を無視できる性格なら、スレ主に表面だけの言葉を…よく読むと優しいことなんて言ってないね、優しい言葉をかけてくる周囲の大人を侮蔑して「成長した」自分を誉めているだけか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す