最終更新:

5
Comment

【1685673】国大Qゼミ横浜校について教えてください。

投稿者: ナウシカ   (ID:TenSas5e7e6) 投稿日時:2010年 04月 08日 00:22

新小3の子どもがおります。中学受験に向けて、通塾は来年の2月頃から、
新4年の開講に合わせてと考えていますが、その為に、そろそろ体験など始
めたいと思っています。

我が家の地域は、中学受験が盛んなようで、日能研に通うお子さんが圧倒
的に多いようです。しかし我が子を見ていると、大人数の所や、成績で席順
まで変えられてしまうような所は合わないと感じます。また、私自身も日能
研のテストや四谷大塚の予習シリーズを見比べると、四谷の方が子どもに合
っていると思っています。

通える範囲で、四谷のテキストを使う塾、その中でも我が子に合っていそ
うな所・・となると、国大Qゼミかと思うのですが、あまり情報がないので、
こちらで教えていただけたらうれしいです。

まず、少人数とのことですが、質問はしやすい雰囲気でしょうか。また、
先生の授業は厳しいものなのでしょうか、アットホームな感じですか。クラ
スの雰囲気はいかがですか。

学校の授業よりもかなり先を進んでいるようですが、入塾した時点での遅
れている分は、個別にフォローしていただけるのでしょうか。

テストや講習の為に、新横浜や上大岡の四谷へ行くことはありますか。あ
るとすれば、学年が上がるごとにその回数は増えていくのでしょうか。

我が子には、小規模であっても、難関校合格者数が多くなくても、本人に
合う塾・先生に巡り合って、まずは楽しくやる気を持って塾に通ってほしいと
思っています。わからないことばかりで、初歩的な質問ですが、アドバイスよ
ろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1750480】 投稿者: YTネット卒業組  (ID:Prft6l4kqj2) 投稿日時:2010年 06月 01日 23:27

YTテストを使用している塾が
    四谷の中でもいいと思いますので
    臨海セミナー
    早稲田アカデミー
    Qゼミが候補ですよね。

早稲田アカデミーはナウシカさんの
    求めているイメージ(小規模・親身?)とは違う気がするので
    臨海とQゼミ両方体験とかありませんでしたっけ?
    体験をしてから塾を決めても
    まだ学年的に遅くは無いと思いますよ。

担当者の相性も塾はありますから、
    絶対顔をみて話してから決めたほうがいいと思います。

2. 【1750842】 投稿者: 桜木町への アクセスが良ければ  (ID:lrnwF7QH7bA) 投稿日時:2010年 06月 02日 10:22

小規模で 面倒見がよく 四谷予習シリーズを使っている
    キャップという塾があります。
    桜木町の教室は 少人数ですが HPで実績をご覧になると参考になると思います。
    6年生になると 四谷大塚の模試で 各自会場を選び 受けに行きましたが
    それも 5回くらいだったと思います。
    体験の授業や入室のためのテストも 行っているので 問い合わせなさってみてください。
    子供と真剣に向き合ってくださる先生には 今も感謝しています。
    勉強に取り組む姿勢は キャップで 身についたと思います。
    塾選びは 私も悩みましたが お子さんに合った先生と塾が 見つかると良いですね。

3. 【1754497】 投稿者: ありがとうございました  (ID:9ji/QZDbIZY) 投稿日時:2010年 06月 05日 00:50

なかなかアドバイスいただけず、確認するのが遅くなりました。

臨海もよさそうですね。早速調べてみます。
     キャップは知りませんでした。こちらもよく見てみます。

夏休みに、どちらかで講習を受けてみるよう、子どもと相談して
    みます。

この度は、丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

4. 【2659555】 投稿者: arayo  (ID:0CkYqlA1Hfw) 投稿日時:2012年 08月 23日 21:57

こんにちは、我が子は今国大Qゼミに通っています。正直勉強は出来る方では有りません が 先生方がサポートしてくださるので、助かっています。
    雰囲気はアットホームな感じて 先生方が熱いです! 我が子は違う塾から転塾をしたのですが、正解でした! ただ6年生にもなると 会費がたかいですね( ;´Д`) テストは、週テストが週末開かれ(Qゼミで開かれます) 月に1回組み分けテストが有ります(だいたい新横浜の四谷大塚で開かれます) 大変ですが頑張って下さい!
    補足、授業は、一週間に一単元進みます!
    本人が身についているか確認する為
    にも、週テストはとった方が良いかもし れませんね

5. 【2774769】 投稿者: アドバイス  (ID:WoEwPbfK.Fo) 投稿日時:2012年 11月 28日 09:46

ステップが良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す