最終更新:

21
Comment

【1735401】啓進塾 小3コースはどうですか。

投稿者: けんけん   (ID:eCqWu6aSMu6) 投稿日時:2010年 05月 20日 11:27

現在小2年生。神奈川在住で、中学受験を予定しており、志望学校は県内で通塾は授業が面白いと評判の啓進塾を検討しています。 

今、啓進塾の小2年生用の通信教材を取り寄せてやっています。Z会通信教育などにくらべると、工夫されていて算数や国語など問題がクイズのようで、よく読み、内容を把握しないと間違い、親からすると面白いです。

今年から啓進塾は小3から通塾が始まりました。
小4から始めるのが普通なのかなと思っていましたので、少々早い??と思いつつも、
詰め込みではなく内容が面白い興味を持てる授業をしてくださるようなら、小3からの通塾も検討しています。。。。

気になるのは、戸塚と金沢で多少カラーが違うように書いていらっしゃる方がいらっしゃいましたが、具体的にはどのようにちがうのでしょうか。

わが子は、普通に通うと戸塚の方が通い易いのですが、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1735977】 投稿者: 戸塚校5年  (ID:7QvoFx1P0eg) 投稿日時:2010年 05月 20日 18:05

戸塚校に通う5年男子がおります。
    わが子は、新4年からこちらの塾に通塾開始しました。
    通塾は4年からで十分ではないでしょうか?実力のある子だったら、5年からでも良いと思い
    ます。
    わが子を通わせて最近気になることは、啓進塾は、1クラスの人数が多いのがとても気になります。
    1クラス30人以上なんですよ。わが子の所属する男子2なんて36名です。
    一番下のクラスは少ないみたいなんですが…。
    人数が多いので他も検討されてから入塾されても良いかと思います。
    戸塚と文庫のカラーはわかりません。ごめんなさい。
    我が家ももう一人、スレ主さんと同級生の子供がおります。(女の子です。)
    下の子は、違う塾にする予定です。
    啓進の算数は良いですよ。

2. 【1744609】 投稿者: けんけん  (ID:eCqWu6aSMu6) 投稿日時:2010年 05月 27日 13:23

情報ありがとうございます。

1クラスの人数が多いのですね。。。。。
    1クラス15人くらいかと思っていました。

先生が少ないのは、、、つまり、信頼できるプロの先生のみでやっているという前向きに解釈するのは、甘すぎでしょうか?

大手の塾は、アルバイト塾講師も多いと聞きますが、、、

>通塾は4年からで十分ではないでしょうか?実力のある子だったら、5年からでも良いと思い
    ます。

わが子は、実力があるかどうかは全くわかりません。実力あってほしいですが。

ここの小2年生の通信教育教材は、やってよかったように思います。
    毎日の算数も、たとえば有名な?最レベのようなものではなくて視点が面白いです。
    国語や社会理化のようなものもあるし。。。このような教材を小2年生用に作る塾に魅力を感じているんですが、、、

でももう少し検討必要ですね、、、、

3. 【1744966】 投稿者: 大手塾ですが  (ID:QvPIPNUdu6.) 投稿日時:2010年 05月 27日 18:41

大手塾で中学受験を終了し
    第一志望に通う子供がいます。
    大手塾でもNにはアルバイトの講師はいませんでしたよ。

我が子のお友達にも啓蒙塾に通われていたお子さんが何人も
    います。
    どこの塾も、それぞれ良いところがあります。スレヌシさま
    親子にとって、特に、お子さんに最適の塾が見つかると良いですね。

4. 【1745834】 投稿者: 戸塚6年  (ID:.4LevUuQ2/U) 投稿日時:2010年 05月 28日 12:04

戸塚6年でずっと男1のものです。
    私も5年のときは人数の多さに疑問を感じておりましたが
    結局それで先生の眼がとどかないということは全然なく、
    本当によくそれぞれの生徒のことを把握しているな~と関心することばかりです。

それに人数が多くても先生は席でちゃんと把握されていますよ。
    つまり授業中の理解の度合いを確かめたい子はちゃんと前のほうの席においているし、
    あの子は把握していて問題ないと思うと後ろのほうの席だし。
    それもテストの点数ではなく、今やるべきことをちゃんとできているかで判断されているようです。
    ちなみにうちの子の例をあげると、算数はテストではほぼ満点でもその時図をかいて解いていなかったので
    席は前のほうでした。(図をかかないとのちのち困る問題にあたるので)
    それで図を描くようになったら席は移動されました。
    反対に理科はテストの点はぼちぼちといったところなので父母会のときに先生に勉強法を聞きにいくと、
    「授業中のレスポンスとかを見ている限りお母さん問題ないですよ。問題あったらあんな後ろの席に座らせません。」
    といわれたほどです。

いまではかえって人数の多さをありがたく感じることもあるくらいです。
    というのはこのクラスのほとんどが浅野以上は受けてほとんど受かるんですよ?
    どこの塾に身近にこんなにいいライバルがいます?
    うちの子は本当にすごい子がいっぱいいていい刺激になっているといっています。
    全国バラバラになって名前だけ知っているライバルと眼の前に存在としているライバルって違うんじゃないかな~
    と思います。

ただ私がここの塾の難点をあげるとしたら通塾日数の多さです。
    体力的にすごくきついです。
    6年に入ってからは補習の多いこと。
    土曜の午前中に理科の演習の補習。
    日曜日のテストの後に社会の演習の補習。
    日曜月1の算数の難問同好会。
    でなくてもいいのですがほとんどみんなでているそうです。
    ご自分で勉強のスケジュールを管理できるお子さんならどうかと・・・。

入塾は4年からで十分ではと思います。
    たしかに5年からでもいいとは思うのですが、地理がぬけてしまうのと、
    理科は4年でやったことのステップアップなので4年からのほうが楽は楽です。
    全部で3回スパイラルで理科はやるんじゃないのかな?
    うちの子は何回もやってくれたのでより深くわかったとは言っています。
    (もちろん回を重ねるごとに難しい内容にはなっています)

5. 【1748857】 投稿者: けんけん  (ID:eCqWu6aSMu6) 投稿日時:2010年 05月 31日 17:41

戸塚6年さま
    詳しく教えていただいてありがとうございます。

啓進塾の拘束時間が長いというのは、たまにききますが、どの受験生も、受験本番になったときは、勉強時間は長く、塾の拘束時間は長いのかと思っておりました。
    勉強を塾でやるか、自宅でやるかの違いでしょうか。。。

中学受験スタートは小4年で十分かと思っていたのですが、私の周りの意識が高い?のか、大手塾に小2で通塾もいらっしゃいます。
    後手後手にならないようにいきたいものの、かといって息切れしたり中だるみしないかなどと。。。

うわさ通りに、授業が楽しいなら、少し早くても始めてもいいかなぁなんて思うのですが。

6. 【1748961】 投稿者: 戸塚6年  (ID:.4LevUuQ2/U) 投稿日時:2010年 05月 31日 19:47

私も友達伝にきいた話なのですが、SAPIXはもっと少ないらしいですよ。
    でもそのかわり自宅でやるものがすごくたくさんあるようです。
    ですので、多分塾でやるか自宅でやるかの違いだと思います。
    うちは多分勉強は苦ではないのですが、遊びたいという欲望に勝てたかどうか・・・
    (今はさすが受験生という感じで、人が変わったかのように意識が高くなっています)

よく聞くのが男の子は長くもたないので、通塾年数がながいと途中で息切れしてしまうとのこと。
    お子様の性格によりますかね。
    お友達と遊ぶこととの兼ね合いと、勉強をおもしろいと感じられるかですかね。
    まあ確かに啓進の先生のお話はおもしろいので、あまり勉強勉強していないかもしれませんが、
    なにぶん自分の子供が受けたわけではないのであまりいいかげんなことも言えません。
    あまり参考にならなくてすみません。

7. 【1749820】 投稿者: けんけん  (ID:eCqWu6aSMu6) 投稿日時:2010年 06月 01日 14:09

情報とても参考になっております。ありがとうございます。

知らなかったんですが、サピックス、代ゼミの傘下になってしまったんですね。今日知りました。
    今後の動向が気になります。やはりこうなると、啓進塾は何年か前が全盛期だったという人もいますが、神奈川に特化し学校対策がきめ細かそうなのが魅力にみえます。

ところで勉強が苦にならないような子に育てるためにはどうしたらいいでしょうか。早めに塾スタートしないことだったりしますか?ご教授いただけたらなぁと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す