最終更新:

5
Comment

【1833094】岸塾の情報をお願いします

投稿者: 最寄駅は中山   (ID:4UCBVfAT57Q) 投稿日時:2010年 08月 27日 09:35

小4男子です。
電車やバスに乗らないでも、徒歩や自転車で息子が1人で通える中学受験向けの塾がないかと
探していて見つけました。
ここ数年は毎年、聖光、浅野、サレジオのいずれかに合格者を出しているそうだし、
全員がどこかしらに合格しているようで、小規模だから指導が手厚いのかな?と関心を持っています。

どなたか情報をお願いします。

でも不思議に思うのが、
中山駅周辺には中学受験用の有名な塾がないので、あれだけ毎年県内の進学校や人気校に合格者を出しているなら、
もっと地元の保護者の間で話題になったり近所の子が通っていたりしないのかということです。
私の周りでは全然話題になりません。
たいていが通塾にかかる時間や手段に不便を感じつつも十日市場や青葉台へ出ているようです。
なぜでしょう??

この点も含めて教えていただけるといっそう助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1841935】 投稿者: 通学中  (ID:QOPFOpRbE1c) 投稿日時:2010年 09月 05日 23:19

    こじんまりした塾さんです。
    クラス8名くらいで、授業中、一斉の解説もあれば、
    個別にばらしての指導も、どちらもあります。
    理系は厳しいときにはえらい厳しい塾長先生と、
    若手の文系の先生、おふたりが完全に専属で担当なさっています。
    地元神奈川および皆さんよくお受けになる東京も含め、
    とくに塾長先生は各学校にお詳しいので、受験進路相談させていただくこともあります。
    たしかに失礼ながら大手塾・チェーン塾に少し押されている感があるようですが、
    ご指導下さる内容(解説のわかりやすさ、ノートチェックetc)はとても充実しています。
    学力層は上からうちの子のような下までバラけています
    (テスト類の結果が赤裸々に教室内に張り出されるのでわかります)が、
    先生お二人がたいへん雰囲気よくうまくみなさんを引っ張り上げて下さっているようです。
    選択肢の一つとして、いちどお問い合わせになってみては。
    一緒に勉強がんばるお仲間がふえればうれしいです。
    ご質問あればわかる範囲でお答え致します。

  2. 【1842219】 投稿者: 最寄駅は中山  (ID:4UCBVfAT57Q) 投稿日時:2010年 09月 06日 09:34

    もうレスは付かないと半分あきらめていましたが、ありがとうございました!
    私が勝手に想像していたイメージそのままみたいです。
    隣駅の大手に流れるのも特に理由はなさそうですね。
    今すぐに進学塾というのはうちの子には無理かなという感じもしますので早速問い合わせという雰囲気ではないのですが、いずれお話をうかがいに行ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

  3. 【2586770】 投稿者: ruru  (ID:4nL.4jPyc3Y) 投稿日時:2012年 06月 19日 21:31

    岸塾はずばり成績が上がりますか?

    また全教科うけられますか?
    高校受験はどのようになっていますか?

    詳しく教えて下さい!!

  4. 【2818641】 投稿者: 岸塾卒業生  (ID:Gm5mb.Ztu8Y) 投稿日時:2013年 01月 14日 10:27

    娘が岸塾卒業生です。

    小規模塾なのにEduの掲示板に掲載があって、びっくりしました。

    私が感じた特長をお伝えします。

    ●少人数制、小規模
     ⇒定員があるとは聞いたことがない。先生の指導が厳しく、やる気がある生徒しかいないから少ないのだと思う。

    ●連続十数年間、中学受験全員合格更新中
     ⇒ほぼ例年合格実績を出している中学校を志望している方には、超おススメです。
     例えば、洗足、神奈川大学付属、日本大学日吉、浅野
     6年生の時に行う生徒個人個人の志望校に適した対策問題集が効果大だったかも

    ●難関校に合格する割合が高い。
     ⇒10人ちょっと?の生徒中、3人が洗足、1人が栄光はびっくりでした。
     だからと言って、優等生だけを入れるのでは無い。やる気のある生徒を入れる。
     塾の前に合格実績が公開されているから見て下さい。

    ●授業料が安い
     ⇒大手学習塾よりもかなり安い。それだけでなく通常授業は30分延長は当たり前。

    ●塾長の指導が厳しい
     ⇒真剣に取り組まないと怒る。なのでふざける生徒は皆無。皆、真剣。

    子供たちを車で送迎している家庭がたくさんいます。

  5. 【3265017】 投稿者: 今春中1です  (ID:UjhHB1y291M) 投稿日時:2014年 01月 31日 21:03

    岸塾の中学生コースはどんな感じですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板