最終更新:

6
Comment

【225544】Sと比較

投稿者: るんこ   (ID:uZnkIvcOpEM) 投稿日時:2005年 11月 15日 12:04

新4年の入塾を模索している者です。
Sにも興味があり、悩んでいます。

どなたかSと比較して川予備を選ばれた方がいらっしゃいましたら、どう言う点が決めてだったのか等、きかせていただけたらと思います。

5年からの通塾日数が週5日になるのがちょっと気になっています。
川予備は家で勉強する時間が少なくて良い・・・と投稿にありましたが、(家でももちろんやるべき事はあると思いますが)それはuタイムで勉強するという事なのでしょうか?
uタイムは、他塾なら帰宅後家で勉強するのを、塾に居残ってするという事なのでしょうか。  質問に長い時間並んでせっかく居残っても十分に有効に時間を使えないという事はありませんか?(自習がメインなのか質問メインなのかどんな雰囲気なのでしょう?)
Sだと質問タイムみたいなのがあって質問は一問までとか決まっていると聞きました。これはこれで、一問だけでなく他にも聞きたいときはどうするのでしょうか。川予備は授業前に聞く事ができるようですね。
Uタイムは申込性のようですが、大体の方が残るのでしょうか。また、途中で帰ったりできますか?6年では10:30まで希望で残れるようですが、最後まで残る方が多いのでしょうか。

中堅〜(芽があれば上位)を目指すには5年から土日とも講座を取らないとだめでしょうか?とらないと後で追いつくのは大変でしょうか。
6年まで2年間と思うとちょっとハードな感じがしますが、どこもそうですか?(6年からはそんなものかなと思うのですが・・・)
あまり体力がないので心配しています。質問ばかりですみません。                       

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【226317】 投稿者: 在校生の母  (ID:6W5MaS5mOYY) 投稿日時:2005年 11月 16日 11:03

Sの説明会にも参加してお話を伺いましたが
    川予備に決めたのは無理なく通えて、実績が
    あるという理由です。(Sは少し時間がかかります)
    決めるまではいろいろ考えてあちこち相談もしましたが
    今は川予備を選んでよかったと親子で思っています。

質問は先生のお時間があいていればいつでも
    できます。先生にメールや電話でアポを
    とったり、授業が終わったあとに明日の何時にと
    お願いをしたりしてくるようです。Uタイム時の質問は
    先生にお願いをしておいて順番に呼ばれるようです。
    他のお子さんが質問している間は自習ができます。

Uタイムは自宅でする宿題を塾でこなしてくるには
    ありがたいシステムです。塾にいる勢いで
    宿題をしてくれば家ではお風呂に入って
    寝るだけです。ただ、自習ばかりではなく
    授業になっている曜日もあります。

土日の理社についてですが、事前の説明では通常授業のテストが
    思わしくなければ受けてください・・と伺っていましたが
    最近は通常授業では取り上げない理科の計算なども土日だけで
    やっているようです。結局は全部とらなければいけないのかしらと
    感じています。
    とらなければあとで追いつくのが大変かどうかは
    我が子はまだ5年で経験がないのでわかりません。
    ごめんなさい。

雑文で失礼しました。

2. 【226449】 投稿者: 頑張れ  (ID:A8NFtIWHro6) 投稿日時:2005年 11月 16日 13:55

土日の講座は平常授業の宿題がちゃんと終わる人が
    とった方が良いみたいです。
    ただし、6年の秋からはとった方がいいみたいですが・・・。

3. 【226674】 投稿者: クローバー  (ID:WGdIw8MRnfk) 投稿日時:2005年 11月 16日 19:08

横レスですみません、質問させて下さい。川予備在校生ですが毎週日曜日野球をやっています。
    土日の講座の日曜日をどうするかで悩んでいます 来年新5年生ですがやはり土日は受講して
    いないと厳しい状態になりますか? 本人は野球を続けたいし、かといって受講していない影響も
    考えている状態です。

4. 【227007】 投稿者: るんこ  (ID:uZnkIvcOpEM) 投稿日時:2005年 11月 17日 01:03

こんばんは。
    在校生の母様、頑張れ様、いきなり投稿間違いをしたにもかかわらず
    お答えくださって、本当に有難うございました。

Sの説明会に行くと、授業がとても活気があり素晴らしいものに思えましたし、
    教材も川予備のは良く言えば素朴、けれどSに限らず他のテキストの方が子供の好奇心をそそるようにうまく作られていると感じました。
    同じ勉強であれば、少しでもそんな方が良いのかしらと考えてみたり・・・。

通塾日数の事もあり、この時期に来て色々悩んでしまったのですが、お二人の
    具体的なお話しからやっと答えがクリアになってきました。

Uタイムのことも良くわかり、とても安心できました。
    質問への対応も、お約束をすればきちんとしていただけるようで、とても好感をもちました。
    また、土日の事は、成績や宿題の出来(その子のキャパシティー)によってどうすべきかが決まってくるのでしょうね。

川予備を経験された方の投稿の中で、日々のプリントや宿題、テストを一生懸命こなし、
    その間違い直しをしっかりやる(提出する)。それがおのずと力になってくる。というのを実感されている方が多く、出されたものをやっていれば安心と言えるなんて素晴らしいですよね。

そのシンプルなやり方があれこれ目移りしがちな私にはあっている気がしてきました。
    (実際にはそれをやり遂げるのはそう簡単ではないのでしょうが)
    やり方は昔ながらの生真面目、でもだからこそ、そんなスタイルがあの実績を作っているのでしょうね。

また何かお聞きしたい事が出て来ましたら投稿させていただくと思いますが、宜しくお願いいたします。

5. 【227130】 投稿者: 在校生の母  (ID:6W5MaS5mOYY) 投稿日時:2005年 11月 17日 09:15

クローバーさま

前の投稿で土日をひとくくりにしてしまいましたが
    土曜日は算数と理社、日曜日は国語と算数です。
    算数はその時間によって内容は違うようです。
    秋からは月例テストや学力テストがない日曜日の午後に
    無料の算数の勉強会、自習がはじまりました。
    とった方がいいかどうかは先生にご相談なさっては
    いかがでしょうか?うかがったからといってとらなければ
    いけなくなることはないと思います。
    決めるのはご家庭の判断です。

昨日、学校から帰りましてから週5日通うことについて
    改めてどのように思っているのか聞いてみました。
    「今はがんばらなければいけないときだからがんばるし
    川予備は楽しいよ。」とまた元気にでかけていきました。
    おかげさまで塾友にも恵まれてよかったと感謝しています。

6. 【227806】 投稿者: クローバー  (ID:WGdIw8MRnfk) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:19

在校生の母様

早速のご回答ありがとうございました。やはり家庭での判断ですね、、先生は親の知らない塾での子供の様子も知っているし、よく相談してみる事ですね。
    それにしても在校生の母様のお子さんはいい状態で取組んでいらっしゃるご様子 きっと中学生に
    なっても川予備にいた時の事(塾友や自分で頑張っている事)は忘れない事でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す