最終更新:

8
Comment

【2695793】中3この期に及んでの通塾

投稿者: 頼むよ   (ID:IPKgH1S97q2) 投稿日時:2012年 09月 21日 22:06

中高一貫の中学に通っている息子がいます。
部活に明け暮れ、今まで全く塾には通っていませんでした。
息子の学校は高校進学時にクラス分けがあり、そのために一般入試を受けることになります。
つまり、普通に高校受験するようなものなのです。

部活引退後に塾に通わせて、今までの穴を埋めさせたいと思っているのですが、高校受験向けの塾で、この期に及んで通ってどうにかなるところはあるでしょうか?
個別がいいのかとも思うのですが、逆にグループで周りの子たちに触発された方がいい気もするし。

近所にいろんな塾がありすぎて、どこを選んだらいいのやら状態です。
市進、臨海、早稲アカ、栄光、エナ・・・
カワイや駿台は大学向け?
ゆっくり体験して決める時間はないので、絞り込んで見に行きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2697882】 投稿者: 神奈川、前期やめるんだってよ  (ID:3IpLz4ZAX8M) 投稿日時:2012年 09月 23日 19:32

遠まわしに言っても伝わらないようなのではっきり言いますね。

神奈川は今年から前期入試がなくなり、上位校では新しく特色検査なるものが導入されます。
    塾も学校も今回の受験は手探りといいますか、去年のようには行かないということで少々ナーバスになっています。
    そんなところに「不合格にはならないけどクラス分けに備えて一緒にお勉強させてください」と乗り込んでも、ほとんど拒否されるでしょう。
    個別も二期制の中学では前期の内申が出て、不安科目を補うためにこれから需要が増えてきます。

時間がないなら、片っ端から問い合わせてみるのが一番でしょう。
    あるいは家のそばではなく学校のそばに、その学校のクラス分けに特化した塾があるかもしれません。
    普通はそういう情報は上から流れてくるものなんですけどね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す