最終更新:

16
Comment

【2779778】小6女子の母

投稿者: 高校受験のための塾通いの時期について   (ID:Nc.w3mPc9Co) 投稿日時:2012年 12月 03日 10:24

現在公文で英語と算数をしていますが、本人が算数に飽きてしまっているので卒業と同時に辞める方向でいます。卒業の頃英語はH終了、算数はJをしていると思います。

そこで地元公立中学入学後の塾通いの時期を検討していますが、やはり入学と同時に入るのが良いでしょうか?
もしくは、入学後部活動などに慣れるまでは通わず、もっと後、せめて1年生の冬か2年生くらいから入れる。または、公文で英語だけでも続けさせて2年生くらいから塾に変えるか?
塾通いは遅い方が本人の負担に家計の負担にもならずいいと思うのですが、後で「もっと早く入れておけば」と思いたくないので、相談させて頂きました。

塾は、近くにあるステップか臨海セミナーにする予定で、高校はトップ校を狙って欲しいと思っています。今の学校での状況は、成績は良くて(クラスで1、2番だと思います)副教科も得意でクラスメイトから一目置かれているようなのですが、親としてはこれがいつまでも続くとは思えない漠然とした不安感があります。
本人は、塾は大変そうだから出来るなら行きたくないが、成績は落としたくない、行けというなら行くよ。という感じです。
先生がいて締め切りがあるものは何が何でもこなしますが、過去に家庭でチャレンジなどやらせた時は全然続きませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2870124】 投稿者: 中3母  (ID:VOLnnJy5azE) 投稿日時:2013年 02月 20日 15:49

ステップは、公立向けの塾ですから、入学当初は、定期テストの対策をしてくれるはずです。
    どこまで、ハイステップが先取りするかは、塾にきいたほうがいいと思います。

我が娘は中2秋から湘ゼミに通い出して、3年になるときに、一度アルファ(難関私立向け)を体験して、
    総合進学に戻り、夏前に再度、アルファに移りました。

結果は、少しずつ間に合わなかった感じです。

移籍に関しては、本人の志望と成績をみて、塾の先生から声がかかりました。
    湘ゼミアルファは3年春から移籍する人のクラスがあったので、3年になるときに移るケースが多かったようです。

学芸、慶女を目指すなら、最初からハイステップがいいと思います。
    まずは、学校に慣れて、、、と思うなら、ステップだと思います。

うちは、割と横浜に近いところで、1年から横浜のZ会やサピ、臨海ESC、ハイステップなどに通う方もいるようですが、内申で伸び悩むとあとあと、本人がきつい思いをすると思います。

誰がなんといおうと、内申はよいほうがいいです。
    学校生活をきっちりやったという努力の証なんですから。
    まずは、中学生活の基本をしっかりおさえて、もし前期の内申がよかったら、次のステップとして移籍を考えられたらいかがでしょうか。
    一度、サイクルができれば、定期テストは順調にいくと思うので。
    内申がいいお子さんのことはしっかり認めて差し上げて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す