最終更新:

4
Comment

【296924】転塾思案中

投稿者: K母   (ID:oAKrh42opyo) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:00

現在中1の息子がおります。
個別の塾に通っております。名の通ったところではなく完全に個人でやられている講師2人の塾です。

数学・国語・英語・理科の4教科を見てもらってます。成績も上がっては来ているのですが中1は我が子しかおらず、他の大手塾に通われている方が定期テストで上のクラスの上がったというようなお話を聞くと我が子も他の子と競わせたらもう少しやる気がおきるのではと最近転塾を考えております。

小田急線新百合ヶ丘駅周辺ではどの塾がおすすめでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ないのですがご返答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【297197】 投稿者: S母  (ID:fu.HS/PdvAw) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:17

現在高校生の娘が、新百合ヶ丘の塾に通っておりました。

新百合ヶ丘には、I進、Wアカ、T英・・と集団塾もいろいろありますし、
    周辺の駅を含めると、個別指導タイプも含め、たくさんの塾があります。

高校受験対策をお考えでしょうか? 補習的なものをお望みでしょうか?
    お子様は、私立中、公立中、どちらにお通いですか?

このあたりで、塾を選択するものさしが変わってくるかと思います。

2. 【297873】 投稿者: K母  (ID:f6tha.jiex6) 投稿日時:2006年 02月 15日 09:45

S母 様丁寧なご返信ありがとうございます。

>> 高校受験対策をお考えでしょうか? 補習的なものをお望みでしょうか?
    > お子様は、私立中、公立中、どちらにお通いですか?

高校受験対策を考えております。
    現在公立中に通っており、高校も公立上位校を目指しております。

I進、Wアカは宿題もきちんと出てテスト結果による補習も熱心にやっていただけるとのことでとても良いと思ったのですが私立向きと聞いております。

T英は公立受験向きとの事ですが1クラスの人数が多く一度見学に行ったのですが教室自体が狭く一人一人に指導が行き届くのかと不安があります。

現在通っている個人塾では成績もあがっているのですが情報が少ないのではと不安になります。

集団塾、個人塾それぞれなぜ選んだのか等教えていただけると助かります。

3. 【297978】 投稿者: S母  (ID:fu.HS/PdvAw) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:01

数年前の話なので、現在は事情が違っているかも知れません。
    間違っていたらご容赦ください。

娘は集団塾に通っておりました。

公立受験向きの塾でしたが、理系大学志望でしたので、本人の希望もあって公立高校は受験せず、近くの私立高校を受験して進学しました。
    昨秋、無事に志望大学の推薦合格をいただき、家族ともどもほっと致しております。

さて、中学時代に集団塾を選択した理由ですが、

・ある程度の規模のテストを定期的に受け、実力を把握したい
     (学校の内申では何もつかめない)

・刺激を受けさせたい
    ・受験情報が欲しい

といったところでしょうか。

お友達と通塾していましたので、そういう点でも集団塾は楽しくすごせたかも知れません。
    集団の中で、どこまで子供をみてもらえるのだろうか?という不安はありましたが、確認テストなどを含め、子供の状態はきちんと把握していただいていたと思います。

当時、I進に通っているお子様も多く、その場合、進学先は私学が少し多かったように思います。(当時Wアカはまだできていませんでした)
    どこの塾でも、公立、私立それぞれに対応してくれますが、公立ならT、私立ならWアカかI進という感は今もあると思います。

余談になりますが、高校時代は、大手予備校には通塾せず、高2の途中から個人塾で数学と英語をじっくりみていただきました。
    私学の授業と予備校のカリキュラムの両方をこなすのは、それぞれが中途半端になってしまう・・という気がしてそのようにしましたが、娘には合っていたようです。

何かのご参考になれば幸いです。

4. 【298031】 投稿者: K母  (ID:7rbNZiK0MSg) 投稿日時:2006年 02月 15日 11:55

S母様、早速のご返答ありがとうございます。

> 昨秋、無事に志望大学の推薦合格をいただき、家族ともどもほっと致しております。

お嬢様、志望大学に合格されたんですね!おめでとうございます!

> さて、中学時代に集団塾を選択した理由ですが、
    >
    >
    > ・ある程度の規模のテストを定期的に受け、実力を把握したい
    >  (学校の内申では何もつかめない)
    >
    > ・刺激を受けさせたい
    > ・受験情報が欲しい
    >
    > といったところでしょうか。
    >
    そうですよね。私も今の個人塾では上記の内容が充実できていない為悩んでおります・・・。

ただ本人が個人塾が気に入っている為、転塾を踏みとどまっている状態です。

勉強は結局本人のやる気しだいなのですがなるべく高校受験は環境を親が整えてあげなければならないと考えてます。
    S母さんのご意見を聞けて良かったです。これを機に話し合って今後を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す