最終更新:

2
Comment

【306945】高校受験のための塾は・・・

投稿者: たくたく   (ID:/9zIqu/SoSA) 投稿日時:2006年 02月 23日 08:26

この春から公立中二男子の母です。ただいま小規模の塾からの転塾考えているのですが
?神奈川横浜市北部で公立トップ校を目指しています。
?超難関私立は視野には無し!
?今のところ学校の授業にはついていけています。
そこで塾なんですが、?やはり地域密着型で中学校の授業(教科書会社)に添った
内容の授業をしてる塾のほうが良いのでしょうか?
現在 希望してる塾は学区が違うため約8割が別の中学の生徒さんで、定期テスト対策が十分にしていただけないと言われました。少し大手になると、いろんな中学から通塾されるとは思うのですが・・。定期テスト対策はそんなに重要ですか?子供の通っている中学にぴったり添った授業内容でないとだめんんでしょうか?・・・
あまりに密着しすぎるといわゆる補習塾になってしまうのでは・・・。
ところで、市進学院は千葉で有名ですが横浜ではどうなんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【307547】 投稿者: そうですね  (ID:BNx92rj8GhE) 投稿日時:2006年 02月 23日 17:46

たくたくさんへ

公立志望なら、内申をあげるための定期テスト対策がすべてではないかと思うのですが…。
    定期テストなら自学で問題なく点数が取れる、独自入試対策や、教科書より進んだ内容を求めるということであれば、特に難関私立志望でなくても、サピックスなどに通う人もありますよ。

公立志望者向けの塾で、一つの中学の生徒が大半を占めている場合は、その中学の定期テスト対策期間中、他中学の塾生はお客様状態になってしまうこともあって、ちょっと損な感じです。

2. 【308042】 投稿者: というか・・・  (ID:ucDqzIMAz7A) 投稿日時:2006年 02月 24日 00:54

こんばんは、掲示板を見ていて、私の見解ですがお話させて頂きます。

>公立志望なら、内申をあげるための定期テスト対策がすべてではないかと思うのですが…。

公立だからこそ内申が必要ではなのでしょうか?

>定期テスト対策が十分にしていただけないと言われました。

そう言い切る塾も凄いですが、ある意味集団塾のよくあるパターンですよ。
    私立受験なら良いと思いますけど、公立を考えているなら夏までは学校の内容に
    そった勉強でないとお子さんがパンクしますよ。
    学校の勉強対策+受験勉強、かなり大変ですよ・・・
    公立トップ校を目指しているなら、内申で125〜はないと厳しいのですから、
    まずは学校の基礎力をしっかり身につけて、夏後に受験対策ではないでしょうか?

私でしたら、個別塾などを考えますが、いかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す