最終更新:

0
Comment

【414955】S南ゼミ

投稿者: 奈々子   (ID:MsemlZWs5EU) 投稿日時:2006年 07月 26日 17:22

S南ゼミナールのSGコースに小5の娘が今年の春から通っている者です。
小4の9月〜Nにいたのですが、テストに追い立てられる余裕のない毎日と席順のプレッシャー、親がかかわらなければいけない事にいやけがさし、S南SGに転塾しました。
目指しているのはNで偏差50ほどの女子高なのであんまりカリカリやりたくないとおもい少人数のこの塾にはいりましたが、あまりにも宿題が少なく、また先生の方から指定されたところ以外はやらないよういわれています。
四谷の予習シリーズを使っていますが、授業では国語以外テキストはまったく使いません。
宿題は予習シリーズの基本問題や算数は計算と一行題から少し出る程度です。
上の子がNだったので上の子の5年時とくらべると勉強量は1/5程度・・。
本当に1年半後に入試問題が解けるようになるのかかなり不安です。
先生にも相談しました。
1 計算力がないのでなど毎日やらせなくていいのか?
2 一行問題集の宿題になっていなかったところをやらせたほうがいいのでは?
コレに対する先生の答えは必要ない・でした。

私の持論はやったらやっただけ実力がつくはず、算数などたくさんの問題にあたったほうが身につく、努力すればむくわれる、と思っています。
先生はいえでは先生がどんなことを授業中に言っていたかを自分で説明できるようになればいいといいます。それができていなければ、たくさん問題を解いても成績があがらないと。

S南は基礎を徹底に!がモットーなので先生はそういわれるのでしょうが、5年の夏に遊んでばかりいる(宿題をやってもかなり時間に余裕があるため)娘をみなががら、これでいいのか?と疑問に思う母です。
 みなさんはどうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す