最終更新:

7
Comment

【51594】湘南プレップスクールの情報について

投稿者: はな   (ID:VBLybe99b9Q) 投稿日時:2005年 03月 02日 18:51

井土ヶ谷にある湘南プレップスクールについてご存知の方、今通われている方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気の塾か教えていただけないでしょうか?
少人数の塾ということで新聞チラシやHPなどは拝見したのですが・・・。

過去、現在通塾されいてた方の情報や、最近の実績に興味があります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52116】 投稿者: 春の雪  (ID:HPJXr6nvXLA) 投稿日時:2005年 03月 03日 11:43

湘南プレップスクールにお世話になったことがあります。
    大変少人数の塾のため、特定されてしまう不安があるのであまり詳しいことは申し上げられませんが、先生はとても熱心で子どもも楽しく通わせていただきました。

少人数制のため情報の少ないことや、競争心が育たない等で親としては途中、大手の塾へ転塾しようかと迷うこともありましたが、他塾の体験をした子どもは「絶対プレップがいい。」と言い張り結局最後まで通いました。結果、希望校に合格し現在楽しくかよっています。
    人数が少ないため先生もとてもよく見てくださいます。また中学合格後も大学受験のため、しばらくするとまたお通いになる方もいらっしゃるようですし、兄弟姉妹で通われている方が多いと聞いています。
    少人数ですが通われている方の年齢層が、小学校低学年から高校生までと幅広いのが特徴だと思います。

たくさんの子どもたちの中でもまれた方が伸びる子、我が家のようにマイペースでどちらかというと人付き合いが苦手なタイプ、いろいろなお子様がいらっしゃるので、合う子もいれば合わない子もいるかと思います。
    関心がおありでしたら一度問い合わせてみたらいかがですか?
    HPにもありますように、無理な勧誘など本当になくてむしろあっさりしすぎかなとこちらがおもうくらい、先生の方から宣伝なさることはありません。最近は立派(?)なパンフレットもできたようですが、以前はB4のプリント一枚をいただいただけでした(笑)宣伝が下手なのではと保護者として危惧しておりましたので、こちらの掲示板に名前が出てきて少々びっくりしています。

こんな程度ですが、参考になりましたでしょうか・・・。

2. 【52327】 投稿者: はな  (ID:VBLybe99b9Q) 投稿日時:2005年 03月 03日 17:17

春の雪さん、ありがとうございます。

子どもはまだ低学年で、通塾に関してはまだまだ先にと考えています。
    大手の進学塾なら情報量、指導方法等で親が安心だろうなと思う反面、拘束時間が長いのも気になります。多分、今はこどもが小さいので特にそう感じるのでしょう。

湘南プレップスクールのHPに授業時間が短いとの説明がありました。短時間で集中して・・・という説明にそれで志望校に合格できるのがベストなんだけどと興味を持った次第です。

のんびりしてると怒られそうですが、5年の春ぐらいから通塾を始めて、短期集中で乗り切れたらと夢見ております。
    (それまでは通信、家庭学習で勉強が楽しいと思えるように導くつもりですが。)

先生が熱心ということで、ますます好感を持ちました。大手の塾だと小学校のお友達が何人も通われていてマイナスになることもあると友人に聞いたこともあります。
    できれば、塾では同じ学校の子どもがいない、いても少ないという環境にと思っています。

今後、疑問に思ったことは直接訊ねてみたいと思います。

早々のお返事ありがとうございました。

3. 【54873】 投稿者: 青空  (ID:tEC6xmegTyc) 投稿日時:2005年 03月 07日 08:23

チラシやホームページをみてちょっと気になりましたのは
    経営者が変わったのではないかということです。
    以前は個人塾のようでしたが
    現在は、塾も単なる一部門に過ぎない多角経営の会社が経営しているようです。
    昔、上永谷にY塾という中学受験の専門塾があり
    経営不振で公立高校受験が中心のSゼミナールに買収され
    Sゼミの中学受験部門になりました。
    そして実績は急激に落ちていきました。
    湘南プレップスクールも同じような事情ではないでしょうか。
    おそらく去年買収されたのだと思いますが
    大手に買収されると
    授業料や講習費の値上げ、さまざまな名目での費用の徴収
    無料体験で集めた講習生を入会させるノルマ等があるとうかがっています。
    そして中学受験のノウハウを手に入れたら
    早くて1年後、長くても数年後には
    不要になった元個人塾の塾長さんを追い出してしまうようです。
    Y塾と同じようにならなければよいが、と思います

4. 【55133】 投稿者: 春の雪  (ID:HPJXr6nvXLA) 投稿日時:2005年 03月 07日 15:28

はな様
    短時間に集中して、というのはいつも先生からご指導いただいた言葉です。
    そのために何をしたらよいのか。
    自分で考え、自分で行動できる子に。
    中学受験はゴールではなく、その先中学に入学してからも
    困ることがないようにと、多方面にわたって指導してくださいました。

また、塾では同じ学校のお友達がいない、もしくは少ない・・・。
    同様にお考えの方が多いのではないかと思います。

青空様
    経営者についてどのようになっているのか不明ですが
    以前から同じような形態だったのではないでしょうか。
    ただ、あまり公にしていなかっただけでは?
    現在のところ、方針、授業内容等に変化はないように思います。
    たしかかなり昔に先生に聞いた話では
    別の教室はありますが、姉妹校のようなものであまり関連性はありません
    というおこたえだったと思います。

HP上は単なる一部門のようですが、だからといって
    今までと変わったところはなにもないです。
    しいていえばHPが立ち上がった。パンフレットが立派になった。
    こんなところでしょうか。

ファミリー的な小さな塾なので
    このような掲示板に書き込みされていて
    とても驚いています。
    塾も先生も子どもたちも派手さがなく堅実なイメージが
    ありました。淡々と目標に向かって
    日々努力するという印象でしたので、
    いつまでもこの雰囲気が変わらないことを祈っています。

5. 【55285】 投稿者: はな  (ID:VBLybe99b9Q) 投稿日時:2005年 03月 07日 19:53

春の雪様、青空様ありがとうございます。

青空様のおっしゃる、経営の買収については興味深く読ませていただきました。
    個人塾の場合、そのような買収もあるのですね。目からウロコです。

湘南プレップスクールがそのような事態にならないようにと思っております。

春の雪様、重ね重ねありがとうございました。
    > 短時間に集中して、というのはいつも先生からご指導いただいた言葉です。
    > そのために何をしたらよいのか。
    > 自分で考え、自分で行動できる子に。
    > 中学受験はゴールではなく、その先中学に入学してからも
    > 困ることがないようにと、多方面にわたって指導してくださいました。

中学受験はゴールではなくスタートだと我が家でも考えております。
    子ども自身が自分で考えていける力をつけていって欲しいと思っております。
    堅実なイメージの塾とのこと、湘南プレップスクールにはますます興味を持ちました。

6. 【56589】 投稿者: 青空  (ID:MctRSy/n6AQ) 投稿日時:2005年 03月 09日 13:46

姉の子(男の子)がY塾に通っておりましたので、姉からいろいろ話を聞きました。
    うちの子(男の子)は野球一筋で、とても私立中受験ができる状況ではなく、地元の公立中学に入り、Y塾を買収したSゼミナールにお世話になりました。先生方がとにかく熱心で、試験前は毎日のように授業をしてくださり、入試前は1ヶ月塾に通い詰めでした。おかげさまで12月の面談で中学校から「ちょっと難しいのでは」といわれていた公立高校に進学でき、感謝しております。Sゼミナールにつきましては、「実績を出すために、難しい高校を受験させるので、入試で落ちる生徒も多い」などいろいろ噂は聞きますが、うちの子にはあっていたようです。
    塾選びは難しいですね。うちはたまたま最初に選んだ塾が子どもにあっていたので、運がよかったのだと思います。妹の子(女の子)は、中1から別の塾に通っていたのですが、最初に選んだ塾がどうもあわなかったようで、中2になって塾を変えてから(これまたうちの子とは違う塾ですが)成績がかなり伸びたみたいです。
    子どもにとって塾の合う合わないはかなり大きな影響を与えるようです。
    はな様が選ばれる塾が、お子様に合う塾であることをお祈りしております。

7. 【56717】 投稿者: 春の雪  (ID:Kjhb6AFvCxk) 投稿日時:2005年 03月 09日 17:34

はな様、青空様

本当に塾選びは難しいですね。
    塾の授業内容や方針はよかったけれど、先生との相性があわなかったという話も
    聞いたことがあります。
    我が家も湘南プレップと出会い、現在の学校にご縁をいただけましたが
    ほかの塾に通っていたらまた違った道を歩んでいたのかもしれません。

はな様には湘南プレップに関心をもっていただきありがとうございました。
    時期が来たらぜひ問い合わせてみてくださいね。
    でもはな様のお子様はまだ低学年ということですので
    いろいろな塾の見学、体験をなさって
    お子様とお母様が信頼できる塾、先生に巡り会えますようお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す