インターエデュPICKUP
17 コメント 最終更新:

6年生で四谷からサピに移られた方

【1004563】
スレッド作成者: よっくん (ID:zjNC0Tx5YXY)
2008年 08月 18日 02:31

四谷から、6年生でサピックスに移られた方はいらっしゃいますか?

当方4年生で四谷に通塾中です。
しかし四谷の6年生の週5日の通塾は厳しいと考えております。
また四谷の学校別クラスは基準が厳しくなったとも聞きます。
サピで通塾時間にゆとりがででき、希望の学校別クラスに入れるならば
それもよいかもしれないと漠然と考えております。

6年生9月に学校別コースがはじまるのにあわせてサピに移るか
または6年生の最初から移るのがよいのか、
そのあたりをお伺いできたらと思います。
もしくは学校別コースに入るのなら6年最初から移らなくてはだめでしょうか。

6年生での転塾はなかなか厳しい選択になるようにも思いますが、
サピックスの通塾日数が少ない点に惹かれています。

なら最初からサピックスにすれば、という考えもありますが、
サピックスの点数第一主義は、6年生ならよくても
4,5年生には酷な気もしています。
また通塾の便を考えると差しあたっては通いやすい四谷にしています。

しかしここはサピックスの掲示板ですから、点数第一主義ではない、とか
よい点があればあわせてお伺いしたいと思います。

【1008816】 投稿者: うちも   (ID:7dYWaBLGuQc)
投稿日時:2008年 08月 24日 18:15

うちも、SAPIXを考えています。SS特訓のみ。
現在は他塾に在籍で、志望校対策は、WアカのNNコースですが、希望のコースに入れなかった場合に、SAPIXのSS特訓の受講を考えています。
ただし、8月28日の試験に受かる必要がありますが・・・。

※SS特訓のみの受講だけでも大丈夫です。費用は約20万円強だったと思います。(他塾生の場合、全14回)

【1011598】 投稿者: どうしよう・・   (ID:0gKuEiCjYjk)
投稿日時:2008年 08月 28日 09:52

今年終了組様
いよいよ様

丁寧なお返事有難うございました。
返信が遅れて申し訳ありません。(夏期講習終了後の夏の旅行に行っておりました。)

夏期講習にいつも我が子と順位を争っているような男子が来ていないと
サピに移ったのかな?とつい気にしてしまいます。
でも今後多々あるのでしょうね。

泣きながら入塾テストを受けた頃は、こんなに出来るなんて思っていなかったので
サピックスは特別な塾と思っておりました。

ものすごく抵抗されて入塾したので(すぐに慣れて楽しそうに通っていますが)
サピックスに転塾するとなるとまたひと悶着ありそうです。
非常に負けず嫌いなので、その集団の中で自分がトップレベルにいないと
安心しないのです。

日能研の6年生のスレッドで、やはり拘束時間が長くて過去問を解く時間を
捻出するのに苦労したとの体験談が載っておりましたので
6年生時の日能研は考えるだけでも焦りそうです。
(麻布志望ならそれでも良いようですが・・)
サピは過去問重視で進めてくれるのでしょうか?その方が良いに決まってますよね。


新5年生で上位クラスに転塾出来るように、学力をさらに伸ばして行きたいと思って
おります。

どうも有難うございました。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー