将来の選択肢が広がる学部合同説明会
サピで普通に中堅校目指してますスレ
我が家はサピで中堅校目指しています。
学年スレは超トップ層の方が多いので、
こちらで情報交換できればと思います。
また終了組の方、サピで中堅校を目指すにあたって、
是非アドバイス頂ければと思います。
特に取捨選択について。
我が家では今この時期、土特より通常授業して欲しい
なぁと思ってます。
知識はやってますが、入試問題の復習までは
手が回らないです。
毎度のごとく「中位以下はダメなんじゃないか」という書き込みが散見されますが、まずは4月の保護者会を待ってみてはいかがでしょうか。
4月の保護者会では、校舎ごとに、どのコースからどの学校へ「進学」したかを教えていただけるはずです。
合格者数ではなく進学者数ですから、当然上位のお子様が何校も…といったことはありませんし、いわゆる下位コースにあたるところからも巣鴨や芝、吉祥女子や学習院女子といった中堅校(でいいのでしょうか?)に進学されているお子様もそれなりにいらっしゃるようでした。
また、私が聞いた限りですが、公立進学やクラス的にいわゆる「滑り止め」と思われる学校の名前も出てきましたので、結構赤裸々に全て発表しているのではないでしょうか。
カリキュラムとしては既に一通り終わっているわけですから、そちらを参考にされてからでも遅くはないかと思います。
今年受験を終えた者です。
塾では下位クラスに居ましたので、当時このスレッドもすがるような気持ちで閲覧していましたが、
わが子の方が皆様よりずっとダメな気がして読んでいても落ち着きませんでした。
わが子は
上位クラスのお子さんとはクラスが違うので、気にならないし刺激にもなりませんでした。
さらに、質問教室は遅くなること多々で、たまにいけたら良いほうでした。
さらに時には答えを写すなんて悪行をしでかしたり(激怒)
母は、
下位クラスなのでやら無くていい問題に焦る。成績の悪い子供に焦る。
こればかりでした。
先生には時々相談しましたが「うちの子なんてきっとなんとも思われてないだろうな」っていうのが
常に頭によぎり、最後まで積極的に先生を活用できなかったと思います。
先生にも「冷たいな。クールだな」って印象が正直ありました。
下位クラスは6年になると抜けるお子さんも多々居られ、私も転塾を毎日のように考えました。
自宅で何度も復習しても、ちゃんと勉強をやっていても成績が上がらず、毎日つらかったです。
転塾は結局せず、最終クラスが下位に決定したとき
「あなたはもう合格実績に大きく載ることはない。次はこのクラスでもこの学校に行けるんだ。という実績を自分でつくりなさい」と子供にいいました。
内心は「サピにいるのにここら辺の学校になるのか。もしここも落ちたら…」とモヤモヤしていました。
最終的には第一志望校に合格をいただけました。
合格すればどの塾にいても「いい塾」だと思えるし合格できなかったらそうは思えなかったし、サピに居たことを後悔したでしょう。現に「サピでいいんだろうか」と思っていた私も「サピでよかった」と思っています。
なので転塾は本当に各家庭でのご判断だと思います。
上位校でなくても第一志望校合格はとてもとても嬉しいものです。
どうか生徒の皆様、保護者様にも来春いいことがありますように!
こんにちは、終了組より様。
第一志望校合格おめでとうございます。
お子様共々頑張ってこられたのですから
きっと、すてきな中学生活が待っていますよ!
これからも時々サピの後輩の私たちにアドバイスをお願い致します。
修了組様
サピでは、全落ちは絶対に避けるように受験校の指導はあるのでしょうか?これまでが、相談してもあまりにあっさりした回答なので、どこを受験しようと全落ちしようと自己責任というスタンスなのかなーと不安に思っています。他塾ではそのあたりは徹底しているようですが。サピでは全落ちした子も結構いるというような噂が世間ではありますね。






























