在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
低学年からの通塾ってそんなに無意味なんですか?
新小3の男子の母です。
(スレたては初めてです。ご無礼がありましたらご指摘ください。)
EDUでよく言われる「定説」として、
勉強は家庭学習で充分。
低学年からの通塾は無意味、但し公文はおすすめ。
外遊びや博物館見学等に力を入れましょう。
というご意見をよく見かけます。
そんなに通塾って無意味なんですか?
学校の授業だけで、子供は(退屈すぎて)腐ってしまいませんか?
我が家では、一年生からsapixに通っています。
(徒歩圏です)
週一回で、公文よりずっと負担は少ないし、特に宿題も出されないし、
何より学校の授業にはない刺激があって
子供はsapixが大好きです。
(いまのところ)嬉々としてかよっているのですが・・・
どうしてこんなに否定的なご意見が多いのか疑問です。
曰く、そんなに早くから通塾すると、受験までに疲弊してしまうとか・・・
私は、小4まで学校の授業レベルに慣れてしまって
いきなり受験勉強を始める方が、よほどギャップが大きいのではないかとおもいますが。
ご意見をお待ちしております。
私は専業主婦で他にやることがないので小1からサピに通わせる予定です。週1ですよね?否定されるような事ではないような(笑)今、年中の子供自身が興味本意で「塾気になる〜」と言ってくれてるので、とりあえず行ってみて楽しそうなら通わせたいなと思ってます。小4(小3?)ぐらいまでは楽しみながら通わせたいなと。無駄金になっても本人が楽しそうなら良いと思います。つまらない辞めたいと言ったら、辞めても良いかなと思うけど。
他にもピアノと英語とサッカーを楽しんでやってるので、小4ぐらいまでは楽しい場所として通わせたいと思います。内容は知らないですけど(笑)、数字好きな子なら楽しいんじゃないかな?
低学年から通う事には基本的に大きなメリットも無ければデメリットも特にないと思います。
何せ週1回なのですからね、、
唯一心配なデメリットは、高学年から入室した子が我が子より上位だったときに親がモヤモヤしたり、妙なプライドで志望校を適正レベルに設定できなくなったりすることではないですかね。
低学年入室の効果を過大に期待せず楽しめるなら良いと思いますよ。
もちろん、そのようなケースもあり得ますよ。
ただ、高学年入室者が全員低学年入室者より成績が下という訳ではないので、実際には殆どのお子さんは「高学年入室者が自分より上位に割って入ってきた」経験をすることになります。
こども自身より親がモヤモヤするケースが多いようですが、冷静に判断すれば総人数が増えればトップでない限り順位は下がるのは自然なことなのですから、心構えが大事だと思います。
新4年からが中学受験カリキュラムなので、母集団である生徒の人数が激増します。低学年の母集団が結果として優秀者ばかりが沢山集まっていれば新4年からの新しい母集団では偏差値は上がるでしょうが、数が増えるので順位は下がる人がほとんどになるでしょう。
いずれにしても偏差値や順位は母集団のレベルと数により、学力自体が変わらなくとも変化するということ。
新4年3月組分けまでと、5月マンスリー以降はやることが全然違うので、偏差値の相関は大きくないです。サピックスとサピックスジュニアみたいなもの。
5月マンスリー以降は、偏差値が大きく変わらない人が大半です。




































