女子美の中高大連携授業
低学年からの通塾ってそんなに無意味なんですか?
新小3の男子の母です。
(スレたては初めてです。ご無礼がありましたらご指摘ください。)
EDUでよく言われる「定説」として、
勉強は家庭学習で充分。
低学年からの通塾は無意味、但し公文はおすすめ。
外遊びや博物館見学等に力を入れましょう。
というご意見をよく見かけます。
そんなに通塾って無意味なんですか?
学校の授業だけで、子供は(退屈すぎて)腐ってしまいませんか?
我が家では、一年生からsapixに通っています。
(徒歩圏です)
週一回で、公文よりずっと負担は少ないし、特に宿題も出されないし、
何より学校の授業にはない刺激があって
子供はsapixが大好きです。
(いまのところ)嬉々としてかよっているのですが・・・
どうしてこんなに否定的なご意見が多いのか疑問です。
曰く、そんなに早くから通塾すると、受験までに疲弊してしまうとか・・・
私は、小4まで学校の授業レベルに慣れてしまって
いきなり受験勉強を始める方が、よほどギャップが大きいのではないかとおもいますが。
ご意見をお待ちしております。
低学年からの週1回くらいの通塾は、有益無益も賛否両論でしょう。
でも、たった週1回でもタダではないわけですから、絶対に有益なので
なければ、通わなくても、そこに費やすお金を後々のために蓄えておく
ことが良策な気がするんです。
ネックは、4年生から入塾してきた子が入塾当初はその差こそあれ、
絶対に追いつけないならともかく、1年くらいで変わらなくなって
しまうことがほとんどであるという現実を鑑みると、もったいないな
と私は思う所以です。
お稽古感覚で通うなら、高学年になったらできないものなどが良い
のではないでしょうか?
低学年のカリキュラムは別物というか、知的好奇心を満たす内容でした。
共働きの我が家は毎日学童へ通っていたので、週一のサピは刺激的で毎週のお楽しみだったようです。
低学年の塾というより、親が意識してやらせすぎてしまうことに弊害があるのでは?
そんなこんなであっという間の6年間。来週御三家受験をいたします。
低学年から一緒の子も数人いますよ。
受験終了してシミジミ思うのは、小3のサピは我が子には特に必要なかったってこと。サピの授業は、小3ではあまり為になった気がしませんが、小4からのプログラムは素晴らしかったと思います。終了組の意見としては、中学受験板のスレの「合格者の保護者様」【1985752】がしっくりきました。
うちはあまり小3ではパッとしませんでした(アルファベット中位くらいかな)が、小4で脳が発達したのか?外遊びが良かったのか?(運動すると頭も活発化するって近年証明されましたね)親が特に熱くならなくても、どんどんクラスを上げ、5年からはαに定着して、いわゆる御三家合格で終了となりました。
低学年からα落ちするのが怖くて勉強ばかりさせていたご家庭も知っておりますが、「低学年なんだから、もっとのんきにやればいいのに」と思ってました。
マンスリー前になると、それこそ何日か前から家に閉じ込めて勉強させていて、可哀想だなあと思っていました。うちは前日にちゃちゃっと見直すくらいでしたから。それでも十分対応できましたよ。疲れちゃって高学年になると失速、というのは、あまり早くから親が熱くなりすぎた弊害と思います。
まあ、別に、各ご家庭で良いと思ったことをすればいいのですが、低学年のうちはのんきにやってた方がいいのでは?と老婆心から書き込みました。
塾に通わすのであれば、お子さんを潰さない程度に、習い事感覚くらいでやっていたら良いと思います。
低学年からやってて、特に問題ないって回答されている方は、皆さん、他の外遊びや博物館通いなんかもしつつ、のんびりやられていますよね。
低学年からの塾通い、親が熱くならなければ、特に問題もないと思います。率直な所、メリットもあまり感じませんが。
費用対効果で考えるなら、水泳やピアノ、空手、バレエなんかも無駄。少年野球やサッカー等も、プロを目指す思いがあればまだしも、暇潰しや自己満足の世界で無駄。
中学受験したり、いい大学入っても、就職で上手くいかなければ、無駄になってしまう。
いい学歴なのに、就職できずに、派遣、契約、フリーターにならざるをえなかった人を、何人みてきたことか…
結局、塾のカリキュラムを活かすも殺すも家庭次第です。
経験者が語る意味があった、なかったは、カリキュラムにのっていけたかどうかでしょう。もちろん、既に実力的に持っている子には不必要だったという結論にもなりますが。
最上位あたりを目指したいが、どうもうちの子は………、でもあきらめきれないというご家庭にはサピの低学年はおすすめです。かなりねられています。なめちゃーいけません。
こなせれば、粘って考える力がつきます。
…サピの宣伝になってしまったような…
スレ主さん、これから受験にむけて、ですか。頑張って下さい。
こんなに短い間にたくさんご意見を下さり、本当にありがとうございました。
皆様の実体験に基づいた丁寧なお話を伺い、とても感謝しております。
やはり、賛否両論・ご家庭の価値観・子供さんの特性による、ということでしょうか。
私どもの教室は小規模なので、クラス昇降もなく、いたってのんびりしたものです。
マンスリーのまえに特訓するかたもおられるとは!びっくりしました。
あまり塾の宣伝を真に受けず、成績に一喜一憂せず、sapixの授業を楽しむというスタンスで
いきたいとおもました。
これにて〆させていただきます。
本当にありがとうございました。




































