インターエデュPICKUP
4494 コメント 最終更新:

筑駒中受験生の親の広場!!!

【2255213】
スレッド作成者: 来年は筑駒生の親 (ID:QAtPmku/2wY)
2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

【3944024】 投稿者: ここは   (ID:MP5.packjxg)
投稿日時:2015年 12月 30日 18:01

関係者以外も結構多いのかもとは思っていましたが、半分近くはそのようですね(笑)。
もう受験間近なので気にせずマイペースで行きたいと思います。
皆さま健康に気を付けて頑張りましょう。

【3944035】 投稿者: 胃袋   (ID:HKLJAkrmGto)
投稿日時:2015年 12月 30日 18:23

いじめなんて聞いた事がないというのは、驚きです。

問題が起きた時に、学校側はそれを公表するのか、それとも内々に処理しておわらせるのか、大きくわけると2タイプあると思います。

筑駒はどちらかといえば、どちらに属する学校かとお感じでしょう?

【3944084】 投稿者: いじめ   (ID:U03tPM/tNFw)
投稿日時:2015年 12月 30日 19:57

在校生の母です。陰湿、悪質ないじめ、盗難は確実にあります。校則がないこと、自由闊達という校風をたてに、それを重く受け止めようとしない学校側の姿勢には不安を感じる日々です。でも、せっかく入学したのだから、良い学校なのだからと自分たちに言い聞かせながら過ごしています。学校が悪いというより、生徒たちの変化に学校がついて行けてないように感じます。少し前にはあまり問題はなかったようですから。

【3944088】 投稿者: 晦日   (ID:J4Y8nHbg05g)
投稿日時:2015年 12月 30日 20:03

次男が筑駒生です。
結構自立している生徒が多いので、「そこまで言うとイジメにならないか」と割って入る生徒もいるようです。
中2までには学年全員名前と顔が一致しますしね。
筑駒は何故か分かりませんが色んな意味で友人関係が良いように思います。
ムードメーカーがいたり、積極的に大変な仕事を引き受けて軽々とやってのける子がいたり、聞いていると私よりずっと年下ですが尊敬を感じるお子さんもいらっしゃいます。
うちはまだ子供っぽいところがありますが、熱心に色んな活動をしている周りの友人たちにとてもいい刺激を受けていると感じています。
イジメはどの学校にもあるものとは言いますが、どなたかもおっしゃっていらっしゃるように大ごとになる前に自浄作用が働くように思います。
学期毎に生徒の個人面談(雑談)があるようですが、談笑の中で生徒たち一人一人の精神的安寧具合も見ているような気がします。
親の方も毎年1,2学期は面接があります。
(先生方のメルアドも知らされているので何かあればご相談はできると思います)

【3944097】 投稿者: で?   (ID:0U3ASTMxqnU)
投稿日時:2015年 12月 30日 20:12

どんないじめ?
興味ゆかい

【3944102】 投稿者: いじめ   (ID:U03tPM/tNFw)
投稿日時:2015年 12月 30日 20:15

自浄作用ですか…良い友人関係ですか…。うらやましいです。学年によるのでしょうか。同じ学校とは思えないほど、思うところは違いますね。こちらでは、防犯カメラを設置して欲しいと多くの親御さんが声を上げ始めています。これから、受験勉強される方の情報交換の場で、マイナス面をさらけ出し、申し訳ありません。

【3944104】 投稿者: で?   (ID:0U3ASTMxqnU)
投稿日時:2015年 12月 30日 20:15

興味ゆかい→興味深い

【3944244】 投稿者: 受験予定です   (ID:ITmY7900bv.)
投稿日時:2015年 12月 30日 22:56

説明会には伺ったのですが教室の中は見られませんでしたので教えて頂きたいです。(文化祭ではそこまで見ませんでした)

盗難はどんな学校でもあると思うのですが防止策はないのですか?
例えばロッカーに鍵が掛かっていたり、教室移動中にに鍵を掛けたりとか。貴重品だけではなく日用品の盗難もあるって事ですか?

例えばそういう事件があった場合、表沙汰にならないような風通しの悪い学校なのでしょうか?

どんなに良い学校でも何かしらあるとは思っていますがその対応が大事だと思っています。これまであまり聞いてはいけないような雰囲気だったので躊躇していました。
説明会では授業や生徒の様子も分からず掲示板に来てしまいました。教えて頂けると有り難いです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー