インターエデュPICKUP
4494 コメント 最終更新:

筑駒中受験生の親の広場!!!

【2255213】
スレッド作成者: 来年は筑駒生の親 (ID:QAtPmku/2wY)
2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

【4069097】 投稿者: 塾について   (ID:9./IqWJ3sD.)
投稿日時:2016年 04月 10日 17:00

筑駒志望の六年生の子を持つ親です。
在校生の親御さんに質問させて下さい。
6年生αの書き込みで、筑駒の子は皆さん鉄緑に通っていらっしゃるとありましたが、実際如何なのでしょうか?我が子が万が一御縁があった際、塾通いは高校生になってからで良いのではと思い、実際のところどのような感じなのか教えて頂けたら助かります。
宜しくお願い致します。

【4070162】 投稿者: ググれ   (ID:UXvVdqa1JAo)
投稿日時:2016年 04月 11日 13:57

↑の方へ

ここへ書き込めるのだから、直接鉄の公式サイトへ行ってください。
学校別在籍生徒数が見られます。学校規模から割合を類推できます。
また鉄受付に電話すれば、当該学年の在籍数を教えてくれます。

【4070312】 投稿者: Gaba   (ID:EiNhiRNkZFA)
投稿日時:2016年 04月 11日 17:16

うちは今のところ塾には行っていませんが、鉄に行っている人の話では定期的に英数の試験があるので良いペースメーカーなるとのことです。英数のどちらか1科目だけとっている人もいます。
特に数オリなどで活躍している人は数学をとっていなかったりするようですが、試験の時は2科目とも受けられて順位も出るそうです。
逆に最初の3ヶ月だけで止める人も結構聞きます。
甥っ子は筑駒→現在東大生ですが、高2から英語のみ塾を探して結局は友達がいるので情報が得やすいこともあり初めて鉄に行きました。
本人が行きたくなった時に考えてもいいと思います。

【4070370】 投稿者: 心配ご無用   (ID:vVWnLgfr8cY)
投稿日時:2016年 04月 11日 18:35

皆さん通ってらっしゃるって…
ほとんどの子が通ってると思ってますか?
子どもが「みんな持ってるから買って!」と言うのと同じですね。
桜蔭も開成も皆さん通ってらっしゃいますよ(^^)
細かい割合は鉄緑会HPに書いてある通り。
鉄緑会から遠い聖光、渋幕などと比べると高い割合だと思いますが、通っていない子もたくさんいます。
通っていないから成績が悪いとか、現役合格できない。ということはありません。
費用、時間などを考慮した上で通うのと通わないのと子どもがどちらが楽なのか?家庭で判断すればよいです。
家庭の判断と書きましたが、中学生になってしまえば親の判断ではなく、子ども自身が塾に行きたい。とか、やっぱり自分には合わないと言ってくるでしょう。
また、鉄緑に通うことはそんなに大変なことでもありません。
サピックスの6年で頑張っている皆さんから見たら、宿題の量も大したことありません。
(高2は科目数が増え大変なようですが)
通っている子は部活や行事も両立させながら通ってますよ。

【4070423】 投稿者: 割合と比   (ID:5w40x1T8xGs)
投稿日時:2016年 04月 11日 19:27

小6の算数カリキュラムみたいだけど、
そもそもの生徒数から鉄の在籍数を見れば密度の違いは明らかです。
筑駒は相当の占有数ですw

【4071104】 投稿者: 各家庭の考え方による   (ID:lgOBcBZinO6)
投稿日時:2016年 04月 12日 13:37

筑駒でも上澄み層の成績なのに中1から通わせる方もいれば、中学時代は部活や学校行事の係に注力するお子さんに合わせ、高校入学と同時に通塾を検討する方もいます。
後者の場合はしばしば入塾テストではじかれ計画通りにいかない方を見かけますので、どうしても最後は鉄緑でとお考えの場合は中3の段階で前倒し入塾するといいでしょう。

もっとも鉄緑は基本、東大文Ⅰ理Ⅲを目指すための塾であり、他の学部志望なら鉄緑以外の塾でも十分対応可能だと思います。
サピ同様この塾は成績優秀でも特待はありませんが、他の塾だと指定の模試等で一定の成績をおさめると無料で講座を受講できたりします。
その辺も熟考の上塾は選んでください。

【4071469】 投稿者: ありがとうございます   (ID:9./IqWJ3sD.)
投稿日時:2016年 04月 12日 20:39

参考になるお話を色々教えて下さってありがとうございます。本当に家庭の方針と子どもの気持ちだと思うので、その時にまたじっくり考えたいと思います。
鉄緑にこだわっていないので、タイミングがきたら色々情報収集をしたいと思います。

【4071894】 投稿者: 今は   (ID:4zw7aed/1h.)
投稿日時:2016年 04月 13日 08:23

>もっとも鉄緑は基本、東大文Ⅰ理Ⅲを目指すための塾であり、他の学部志望なら鉄緑以外の塾でも十分対応可能だと思います。

鉄緑の名前の由来自体はそうですが、(鉄門、緑会)、今は理系ブーム、医学部ブームなので、理Ⅲと文Ⅰの難易度はかけ離れています。
おそらく文Ⅰより理Ⅰの方が難しくなっていると思いますし(東大板にスレがありますが)、医科歯科医学部の方が文Ⅰ理Ⅰより難しいでしょう。
理Ⅲ及びそれに準ずる医学部以外は鉄緑は不要(そもそも塾自体不要)だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー