インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【5615781】 投稿者: 新小学問題集   (ID:LtwIXopSfHI)
投稿日時:2019年 10月 25日 06:21

新小学問題集はお持ちですか?
苦手な単元は新小学問題集を使っていました。
きちんとまとめてあるし、基礎問題から発展問題もあるので、レベル合わせて使うといいと思います。
また、今までのマンスリーテストや組分けテスト、デイリーステップを忘れた頃にやってみるのもいいと思います。

我が家はポイントチェックは何度もやりませんでした。
赤シートは子供には不向きでしたので…。

【5616361】 投稿者: 理科の勉強   (ID:dPbDNayr2lc)
投稿日時:2019年 10月 25日 17:02

アドバイスありがとうございます。
以前は音読など親子で楽しく取り組んでいたのですが
年齢とともに 嫌がるので やはり問題に取り組むのが良いのですね。
赤シートはやらなくても大丈夫なのですね。
安心しました。
問題集探してみます。

【5616529】 投稿者: 新小学問題集   (ID:ADZ2hDjtQuo)
投稿日時:2019年 10月 25日 19:54

サピックスの受付で売っていますよ。
もしくはメルカリにも売っていると思います。

【5618238】 投稿者: 集中   (ID:QYhmhXVUs5U)
投稿日時:2019年 10月 27日 14:24

新小問は買いましたが、やりませんでした。サピテキストを反復したほうが効果は高いと思います。

【5621271】 投稿者: 思考   (ID:0hBRoTz8Qmo)
投稿日時:2019年 10月 30日 10:08

5年生です。
今まで算数苦手ながらも、53〜57辺りで、
何とか崖にへばりついていく気力は持っていたのですが、
ここに来て、とても算数の勉強を嫌がるようになりました。
難しいのはよくわかるんです。
でも、はなから拒否。
困っています。家庭学習しないと習得が出来ない普通の子です。

本人申告ですが、塾で隣の女子にチクチク馬鹿にされるようなんです。
受け取り方なのか、お相手が酷いのかもわかりません。
推測では原因は複数な気がします。

算数の先生に、相談した方が良いのでしょうか。
それとも親があまりカリカリせず、他の教科に目を向けたり、無理強いしない方が良いのでしょうか。

【5621307】 投稿者: すぐに   (ID:6k5Lsm1TytY)
投稿日時:2019年 10月 30日 10:40

先生に相談した方が良いです!

塾は学校とは違います、お子さんの学習のマイナスになることを取り払い学習効果を上げるのも塾の務めです、遠慮することはありません。

【5622000】 投稿者: 冷静に   (ID:HVNomRRB0YI)
投稿日時:2019年 10月 30日 20:58

隣の席の子にチクチク言われるから授業に集中できない、とか塾に行きたくないとかならわかりますが、家庭学習をしたがらなくなる、というのは不思議です。
塾の先生に相談するのはいいと思いますが、親としては、お子さんが隣の子を言い訳にしている可能性も念頭に置いておいた方がいいと思います。

【5623597】 投稿者: 思考   (ID:fNqYfsK3FbY)
投稿日時:2019年 11月 01日 12:25

ありがとうございます。両方のご意見ごもっともです。

要は自分次第なのですが、すぐにまわりに悪影響されます。
本人の気持ちの立て直し方に弱点がありありです。
あと一年で、柔軟性が欲しいところですね。

喝ばかり入れても、効果なし。
寄り添うようにしてみます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー