入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
教えて下さい。
4年は偏差値65前後でα上位にいましたが、5年になってからは偏差値60前後になり、α落ちも経験しております。
算数が得意ではありますが、突き抜けているわけではなく唯一安定して偏差値60以上という程度。
他は安定せず、テストの度に偏差値10位変動することもあります。
お聞きしたいことは、開成志望ですがチャレンジになるなら早稲田か駒東と親子ともに考えているのですが2/1の志望校はいつ頃までに決定するべきなのでしょうか?
また、このような場合3校とも過去問を進めるものなのですか?
気が早いですが、終了組の方にお伺いしたいです。
ご心配ですね。お気持ちはよくわかります。
ただまだ5年生とのこと、成績は上下する方が普通です。α落ちしても焦る必要は全くありません。そもそもサピで偏差値60取れるお子さんですので、ポテンシャルは相当高いと思います。親としてはどっしりと構えて、お子さんに動揺させないように気を付けることと、睡眠時間は8時間取れるよう親が管理してあげてください。本当の勝負は小6の秋からの数ヶ月です。
志望校ですが、今お考えの学校を絶対に変えないでください。お子さんのモチベーションが下がってしまいます。6年生になっても変える必要はありません。もしもの場合はSS特訓が始まる頃に、改めて先生と相談なさってください。過去問もサピで指示があるまでは手をつけてはいけません。それまでその時々にやることがたくさんありますので、現在に集中してください。頑張ってくださいね。
小5の息子
とにかく眠い様です。お腹も減る様で、食って寝て(汗)成長しているのでしょうか?
声も少し変わっている様ですし身体も変化しつつあります。
4年までキチンと自分で宿題をこなす子でしたが
5年になってからのこの予定外の眠さには
宿題をこなすのが困難な日があります。
でも得点したい気持ち
宿題をしなければという気持ちは持っているのですが。。。
親としてはハラハラしてしまいます。
で、起こすと反抗期の為文句ばかり。
この様になった方おられましたら
対処法、親の考え方など
教えていただけないでしょうか?
5年秋でその成績なら、いくらでも可能性はあります。うちもその頃から2回上がって2回下がり、6年11月のドン底から12月の最後のサピックスオープンで上向きに転じ、そのまま本番へ。全勝しました。
開成から駒場東邦、早稲田なら無理ない変更だと思うので、夏期講習最後の志望校錬成特訓までに決めれば問題ないのでは?どうせ、過去問始めるのはそれからですから。
ただ、そこからはあまり変えない方がいいと思います。仮に成績変動があっても。他に悩むことがあるのに、第一志望がグラグラしてると、それだけで心労が堪えます。
頑張ってください。
5年生です 様と同じ状況。4年は65で推移、5年に入りアルファ中位、夏明けはベット落ちして初めて60切りました。
前回持ち直しましたが今回も65まではちょっと無理です。
夏以降算数難化に得意の算数に時間がかかり始め、苦手の国語に拍車がかかり、ミスも重なり現在の成績になっています。
このまま、転げ落ちてしまうのか?と試験のたび不安ですが、日々のデイリーチェックをまずは取れるように頑張っているところです。
うちも志望は開成です。
開成から麻布に変えるリミットはいつごろですか。
6年のSS始まるまでに偏差値60なら麻布に変更しようかと思っています。
それより、算国の難化で、我が子の能力はここが限界なのか?と不安でいたたまれません。
凡人の両親の息子なので、今までよく頑張ってくれたと思いますが、可能性を信じて最後まで応援したいと思います。






























