入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
小4の成績も、サピのクラスも、中学受験には関係無いと考えれば良いでしょう。6年生になったら面談がありますから、先生から志望校のアドバイスを受けられます。そのときに志望校を決めたら良いです。4年と5年は時間があるので、偏差値関係無く色んな学校の学園祭や説明会に行きましょう。桜蔭豊島も行った方が良いです。渋幕も明の星もみて下さいね。
まだ4年生今は広尾や吉祥を第一志望にするのは早いと思います(この二校に特別な思い入れが有れば別ですが)。
まずはお子さんとS偏差値53~60ぐらいの学校から気になる学校を学園祭などにお子さんと訪れ気に入った学校憧れを持てる学校を探しましょう。
その中でお子さんが憧れた学校を目標に進めていけばモチベーションが出来ますので今後の鍵となってきます。
実際の受験校は6年生の夏に決めれば十分間に合います。
今偏差値55なので十分チャンスはある能力は持っていると思います、偏差値は58に壁があるといわれているみたいなので、4年時に58を超えてくることがあるようだと女子校に関しては全ての学校が候補に入ってくると思います。
ご質問に答えますと、
①中学受験は殆どの子供が第一志望に受からないと言われている>大体第一志望に受かるのは1/3と言われていますが第一志望が偏差値の届いていないチャレンジ校になることが多いのでその様になりますが、今年の周りのサピ生の感覚だと1/2ぐらいでした、これは受験者数と合格者数の倍率からも同じことが見えますよね。
②募集人数に比べ塾の合格者数が多いのは、辞退者を見越して多く合格させていると言うことか>その通りです、実際の合格者数は募集人数より学校により差が有りますが大分多いです。※学校のHPを見れば募集人数、受験者数、合格者数等載っています、開成など少ない学校でも100人ぐらい多いです。(これとは別に塾間の生徒の重複等も有りいろんな塾の合格者数を足すと実際の合格者者数よりも多くなるのも常です)
第一志望に合格できるのは1/3といいますね。なぜかっていうとほぼ第一志望であろう御三家の倍率が約3倍なんです。受験者の1/3しか合格しないから。
うちの子のSSクラスの合格者は6割でした。他のSSには半数も合格してなかったコースもあるし、結局は受験は中学受験であっても本人次第だと思います。
そうですね様、今年終了組み様、心配しないで様
ありがとうございます。そうなのですね。。最後まで分からないから余計に加熱するのかもしれないですね。
合格率や合格者数の事もありがとうございました。
幼い子なので、こんなに負担させて希望よりだいぶ下のところしか受からなかったら…と今から悪い想像ばかりしてしまいますが、まずは目の前の課題を一つ一つこなせるよう頑張らせたいと思います。
具体的な学校名挙げておいて、そこよりだいぶ下のところしか受からなかったら=悪い想像
って、無神経で失礼ですね。
『だいぶ下』の学校でも第一志望で入る子もいるし、楽しく通ってる子がたくさんいるんですから。
サピ率が低い学校ほど、家が近所だからとか、公立じゃなければ良かったという緩い受験や、下手したらほとんど受験勉強せずに入ってくるお子さんもいて、そういうお子さんはポテンシャル高いことが多いです。
あと女子はほぼ下克上ありません。
ピアノや運動系の習い事メイン(大会やコンクールに出るレベル)だったお子さんが、それをセーブした後に後半伸びたりしますが、それ以外の多くのお子さんはほぼ四年生の立ち位置と変わらないか少し落ちる感じです。
4年のマンスリー55と6年のサピックオープン55は違います。
体感だと4年55は6年50〜52くらいです。
すごい失礼様 仰る通りですね、大変失礼致しました。自分の考え方を改めたいと思います。お恥ずかしいです。
また、SAPIXが全てではないことも改めて気付きました。女子の動向もご教示いただきありがとうございます。諸々考えていきたいと思います。
>4年のマンスリー55と6年のサピックオープン55は違います。
体感だと4年55は6年50〜52くらいです。
サピは4年と6年では母集団が変わります。
低学年や4年から入塾したサピについていけなくなった下位層が5年で辞めます。他塾や自宅学習組から優秀層が5年から参入してきます。
つまり、4年で55の立ち位置が、6年になっただけで立ち位置が50あたりに下がってしまいます。サピの場合は偏差値をキープするだけでもそれ相応の努力が必要ということです。
女子もいろいろです。我が家もまるで知識なく先取りもなくサピに入れました。真ん中くらいのクラスでは周りにもそんな子が多かったですが、女子でも伸びる子は伸びる、落ちる子は落ちる、そんな感じでした。
先取りして1年からみっちりサピで4年からアルファ…という女子がスタートダッシュだけで伸びないかというとそんなこともなく、落ちる子もいればさらに上がる子もいました。本当に個人差だと思います。
うちの娘はいわゆる真面目文系女子で、計算は遅く算数苦手、これは伸びない典型なのかと思いましたが、だんだん成績を上げ、第一志望に合格しました。4年では偏差値55くらいでした。
みなさまおっしゃるように、いまは幅広く学校を見る時期です。うちは最低偏差値-10〜を見学しました。
いま4年で、いいと思う学校があるなかで、これから成績下がったら偏差値表でもっと下の学校になるかも?と考えることは普通であり、それを「悪い想像」と表現するのは違和感ありません。あまり気にしなくていいと私は思います。
ただ偏差値表では下でも、見ていくうちに「ここなら」と思える学校はあるはずです。親子でそう思える学校をなるべく多く集めておくことをお勧めします。






























