充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
どなたかお分かりになりましたら教えていただければと思います。
我が子SS筑駒開成クラスですが、その理科でYomitoRIKAというプリントが配布されます。渋幕受験者用で、思考力分析力養成とのことですが、授業で扱われることはなく自宅での取り組みになっています。
そしてこのプリント、息子は半分もできません。。理科はs65あたり、苦手というほどではないのですが自信をなくしております。一月校は渋幕を受験予定ですが親の私も不安になっております。
解説を読めばなるほど〜と分かるようですが、このままの調子で根気よく続けていけば渋幕に対応できる力がついていくものでしょうか?それとも、このタイプの対策として何かすることがあればご教授お願いいたします。
6年女子です。志望校が定まりません。
もともとはS60程度、本人希望でS60オーバーの学校を目指していましたが、ここに来て志望校へのモチベーションと成績がダウンしています。
そのため、志望校変更を検討しています。
1日校に本人が気に入ってる他の学校がひとつだけあり、今のところそちらはサピックスオープンでも80パーセントを余裕を持って出せています。
ただし家から遠くてドアtoドアで70分強。
さすがに遠すぎると思うのですが、本人は
「もうここがいい。上の偏差値を目指すのは疲れた、過去問もそちらの方が解いてて楽しい」と言います。たしかに、問題の相性はいいようです。
塾の先生には頑張ればまだまだ伸びる!と言われたようですが、すっかりやる気を失っています。
最終的に本人の受けたい学校を受けさせるつもりですが、通学時間の遠さだけが気がかりです。
ただ、遠くても学力的に余力のある方の学校に行った方が、楽しくる過ごせるかなという思いもあります。
通学時間が長くかかることや、この時期に志望校変更することについて、ぜひ終了組の皆様のアドバイスがいただきたいです。(ちなみに通学について、乗り換えは一回。下りの電車なので空いてはいるようです)
よろしくお願いします。






























