インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6608930】 投稿者: 鉛筆   (ID:.VdYu9kcjjI)
投稿日時:2022年 01月 04日 23:18

ありがとうございます!
スタンダードなところで用意したいと思います。

【6610410】 投稿者: 共学志望   (ID:XLkJgxj9ako)
投稿日時:2022年 01月 06日 14:48

小規模校5年女子ですが、共学志望です。例年だと所属校舎に冠SSの設定がなく、また遠すぎるので残念ですが他校舎には行かせられません。近いレベルのSSに参加することになると思うのですが、該当する女子校とは特に算数の難しさが違うようで、本当は男子のクラスに混ぜてもらいたいくらいです。ちなみに、通える共学校が少ないため、併願では女子校(SS冠校も含む)も受けるので授業が完全に無駄になることはないと思ってはいます。
塾には第一志望として提出してあるので先生もわかって下さってはいると思いますが、どのように受験に向けて仕上げて行けばいいのでしょうか。今から頭が痛いです。

【6610413】 投稿者: 共学   (ID:MIo3DghwkFU)
投稿日時:2022年 01月 06日 14:55

JGコースでも算数レベルが物足りないのですか?

【6610422】 投稿者: 共学志望   (ID:XLkJgxj9ako)
投稿日時:2022年 01月 06日 15:16

娘は算数が得意ではないので、JGコースだって娘にとっては十分ハイレベルなのですが、共学だと男子がいる中で合格しないといけない(また合格したら男子もいる中で学ぶ)と考えると、男子レベルを目標にしないと厳しいのかなと思っております。

【6610521】 投稿者: んー   (ID:.Nu4qNAeQrw)
投稿日時:2022年 01月 06日 17:02

渋幕志望なら桜蔭コース、渋渋志望ならJGコースで十分だと思います。
そこまで算数を高いレベルに仕上げなくても、他が仕上がっていれば受かりますよ。

【6610576】 投稿者: 共学志望   (ID:XLkJgxj9ako)
投稿日時:2022年 01月 06日 18:08

んー様 そういうものなのですね。桜蔭や開成に受かるお子さんでも渋幕には受からないこともよくあるとか、他の板では桜蔭コースでも小規模校だと不十分ではないかなど拝見しましたので、所属校舎の桜蔭コースで大丈夫なんだろうかと不安になってしまいました。
塾に相談したら取り組み方など少しはアドバイスを頂けるでしょうか?コロナがまた急増していますが、新6年になったら面談の機会があればいいのですが。

【6611211】 投稿者: 共学志望でした   (ID:QBp1HuAs82.)
投稿日時:2022年 01月 07日 11:07

終了組です。娘は第一志望渋幕でしたが、SSはJGコースでした。
終わってみれば、算数以外はJG対策中心で問題なかった(特にJG理社は汎用性が高いので、他の併願校対策にもなるそうです)のですが、算数は難易度がかなり違うため、別途対策が必要かと思います。
我が家の場合、6年春頃に算数強化方法について校舎に相談しました。6年前半は新たな教材をプラスするのではなく、平常や土特で配布された教材で重点的に取り組むべきことを教えて頂きました。また秋の面接時にも、その時期に取り組むべきことを細かく指示頂けましたので、一度校舎にご相談されることをオススメします。今は6年生の直前期なので、落ち着いた頃がよろしいかと思います。
電話でもアドバイス頂けると思いますよ^^

【6611328】 投稿者: JG志望   (ID:eJr5R0oO4a6)
投稿日時:2022年 01月 07日 13:23

サピ中規模校でJGクラスの娘の母です。
数年前の息子の時と違い、今はWEB出願全盛ですね。
JG受験票のプリントアウトはまだ来週ですが、質問です。
受験番号というのは、WEB出願時に出る「出願申込番号」の下3桁とほぼ同じ、と考えていいのでしょうか?
午後入試で広尾学園を検討していたのですが、この番号だとかなり危ないなと・・・。
お詳しい方いましたら、お願いします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー