インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【6682715】 投稿者: GSのクラス分け   (ID:nw5sINhZMsA)
投稿日時:2022年 02月 21日 14:59

GS特訓のクラス分けについて質問です。
例えば①市川②芝③開成 と書いた場合、クラスは市川に合わせたところになるのでしょうか。それとも明らかに難易度の高い開成に合わせるのでしょうか。
我が子女子なのでこの3校ではありませんが、志望校の偏差値の順番はこれと似たような感じです。

【6682738】 投稿者: 珍しいけど   (ID:MIo3DghwkFU)
投稿日時:2022年 02月 21日 15:11

開成を押さえ校にするということですよね?それならGSは開成だと思います。

ちなみに、神奈川男子には①聖光②浅野③開成は普通に存在しますので、この場合は開成です。SSも開成になります。

【6683038】 投稿者: クラス分け   (ID:XLkJgxj9ako)
投稿日時:2022年 02月 21日 18:43

なるほど!第一に合わせたらちょっと第三には足りないなと思っていたので安心しました。ありがとうございました。

【6683092】 投稿者: 小6α親   (ID:5vooafqrigM)
投稿日時:2022年 02月 21日 19:32

お返事ありがとうございます。
うちの校舎では、我が家が2/1に候補にしていて絞りきれていない2校が同じ冠になっていないのですが、両方書いてみます。おそらくあっちの方の冠コースに入れられるだろうな、というのは想像つきますが、もし校舎から電話があったら相談してみます。

【6683960】 投稿者: 5年アルファ   (ID:BQVYkCABme.)
投稿日時:2022年 02月 22日 12:57

4年から5年になって家庭学習の量が増えました。
どの教科も、理解できない又はやり直してできないというところは基本無いのですが、とにかく時間がかかります。(算数→間違えてやり直して 理社→間違えて覚えて)
校舎で指示された箇所しかやっていません。
何か対策はあるでしょうか。

【6684002】 投稿者: なんのための対策?   (ID:hdr6sohTXFQ)
投稿日時:2022年 02月 22日 13:24

不必要に手を広げることはしなくてよいと思います。
校舎から指示されたことができていれば、十分でしょう。

他の習い事の時間がとれない、ということですか?

じっくり考える時間も必要です。親御さんは、焦らずどっしりと見守ってあげてください。
「待つ」ことも大切だと思います。

強いて言えば、現在男子5年で筑駒&開成&灘を志望するなら、ジュニア算数オリンピックの対策してもよいでしょう。でも急がせてはダメですよ!

(成績わからないのでなんとも言えませんが)多分、お子様は順調です。

【6684170】 投稿者: 5年アルファ   (ID:F3zSdYhufPU)
投稿日時:2022年 02月 22日 16:05

わかりにくい文章ですみません。
成績は一応アルファという程度です。
成績より問題だと思うのは、5年生になってから土日の勉強時間が著しく伸びたことです。
土日頼みでやるのは良くないと校舎からも言われましたが、土日頼みでないと終わらない感じです。(6年になったら土日も授業と聞きます)
アドバイスありがとうございます。未だ2週間なので少し見守ります。

【6684371】 投稿者: なんのための対策?   (ID:dzbKtIbXLXA)
投稿日時:2022年 02月 22日 18:47

「土日頼みでよくない」というのは、「1年後には課題増えるから、6年になるまでに、余裕をもって課題終わらせられるようになってね」的な意味ではないでしょうか?

夏休み以降になっても土日頼みでしたら、対策を考えても良いかもしれませんね。

進級したての頃は、多少回らなくなりますよ。
大丈夫。大丈夫。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー