充実した教育環境の日大付属高校
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
この時期なら、そんなものですよ。
秋頃にサッパリ分からなかった問題も、年末頃から解け出します。SSの席次を気にした方が良いです。
また、合格最低点が7割などと学校側が公表していても、「実際に受けて合格した教え子達の実力からして、そんなに取っていなくても合格してる学校もある」とサピの先生が仰ってました。
学校側が公表する合格最低点は『我が校なら、この位の点数を取って欲しい。このレベルの子が我が校の生徒だ』とプライドの様なのがあるらしいのです。
ですから学校毎に合格最低点も本当の所、何点位あれば良いのかサピに電話して聞いてみても良いかと思います。
本当にお子様が行きたい学校なのでしたら、受験できること自体が、この数年間頑張ってきたことに対する、ご褒美ですよ。たとえチャレンジでも。
受けさせてあげて欲しいです。
ただ、全滅は精神的にキツイから、併願はしっかり、適性校や安全校で固めてあげて。
過去問、4科目ではどうなの?
この時期には取れなくて年末には.....というのは常套句。
多くは、年末になっても対策しなくちゃ無理。そのまんま。
この時期のベストは、4科目なら何とか合格最低ラインを越える程度で、国語理科社会で算数を補っていること。
算数の得点力向上次第で、合格も確実なものとする。
塾に相談しても大概はあの常套句で誤魔化される。
努力は裏切らないけど、もうこの時期だからね。
対策できても精々1教科ぐらいに考えて戦略を練らないとね。
綺麗ごと抜きにして、「受かる子」はもうこの時点で、過去問の合格最低点は上回っていておかしくないということですかね?
逆に言えば現時点で合格最低点を下回ることのない学校は、本番でもやはり合格する可能性が高いと考えてよろしいということでしょうか?
変なことを聞いて申し訳ありません。良くても悪くても、不安がぬぐえないのです。。
入室テストに落ちました。SSは足切りがないも同然ですが、NNで厳しい現実を思い知りました。立ち位置を知るために受けたのですが。。。
一方で、サピの学校別は60%でした。過去問は、合格者平均に10〜40点足りません。
やはり、NNに落ちた時点で、特攻確定になってしまうのでしょうか。今回の学校別が振るわなかったら、同じくらい熱望している(立地が少し悪い)第二志望を2回受けようかと思っていました。本来なら早稲アカ板で聞くべきなのですが、もしNNと学校別の捉え方のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。






























