インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3316809】 投稿者: 見ます!   (ID:BpaA67ld84I)
投稿日時:2014年 03月 09日 10:00

情報をありがとうございます。
宮本哲也先生が今日の番組に出るんですね。
全力教室って見たことはありませんが、さっそく録画しました。

【3317744】 投稿者: 全力教室   (ID:f1ek7ocxiVc)
投稿日時:2014年 03月 10日 04:26

我が家も観ました。
考える子を育てる塾だから進学者の多いトップ3が、開成、栄光、麻布なのですかね。
うちの子もサピ以外に宮本パズルを4年の時から1年半くらいやっていたことを思い出しました。
そのお陰か分かりませんが、うちの子も、この3校の中の1校に進学することになりました。
o(^▽^)o

【3317798】 投稿者: う~ん   (ID:uf3o.8iOtas)
投稿日時:2014年 03月 10日 07:24

見てみた。
  
サッカーを6年の10月まで続けていた子の例も出していましたね。
サッカー漬だった為塾へは行かず6年生から土日のその塾のみ。
開成志望だったけど当然ダメで巣鴨は合格(もう1校は忘れました)と言っていましたね。
   
万人に合う手法でないことは確か。
でも、男子は合格者の多い順から開成、栄光、麻布、筑駒、女子は桜蔭、フェリスが上がっていましたね。
問題を出して、あとは子どもたちが自分の頭を使い知恵を総動員して、今自分が持っているものの中で答えをひねり出す。
まあ、皆が皆飛びついていくとも思えず、杉村太蔵がやる気のない子をやる気にさせるにはどうすればいいんだとくい下がってましたね。『放っておくだけです。子どもは本来好奇心旺盛で学びたがっている』とかわしてましたが。。。
最大の敵は親だと。。。

【3322534】 投稿者: 中規模校   (ID:VoNgfS8N7UM)
投稿日時:2014年 03月 13日 12:51

αが3クラスある中規模校の5年女子です。
この規模の校舎の終了組の方にお尋ねしたいのですが、
6年になるとα1はほとんどが男子になるのでしょうか?
女子はほとんどいなくなるのでしょうか?
2、3人という感じですか?
よろしくお願い致します。

【3322557】 投稿者: 卒業生親。   (ID:Tn8l3Ez96ak)
投稿日時:2014年 03月 13日 13:05

子供のクラスでは当時、2,3人常連だったそうです。
少なくとも2人はいたそうです。

【3322573】 投稿者: 六年保護者   (ID:G992JRJa1.I)
投稿日時:2014年 03月 13日 13:19

愚息は中規模校のα1ですが、女の子はやはり2.3人です。
やっぱり算数がよくお出来になる男の子が多いと言っています。

【3322683】 投稿者: 中規模校   (ID:VoNgfS8N7UM)
投稿日時:2014年 03月 13日 14:47

卒業生親。さま、
六年保護者さま、

早速教えていただき、ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
5年のうちは女子もα1で頑張っていても、6年はなかなか厳しそうですね。
算数優秀というのは、算数の偏差値どの位のイメージでしょうか?
6年になると偏差値を維持するのが大変とも聞きますが、6年でα1にいるお子様達は5年のうちはどの程度の算数の偏差値をキープしていらっしゃいましたか?
70前後とか、極めて高いレベルでないと、難しいのでしょうか?

【3322691】 投稿者: 六年保護者   (ID:UCm6FfB2q8g)
投稿日時:2014年 03月 13日 14:54

算数がお出来になるお子様はだいたい70前後の偏差値を常に出していらっしゃると思います。
うちは同じα1でもできる方ではありませんが、66.7ぐらいが目安です。
逆に国語が出来ない男の子も多く、60前後だったりします。
男の子で算数、国語共に強いと安定するんだと思いますが、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー