インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【7164933】 投稿者: ベストを尽くすだけ   (ID:lXbwBbo9q.o)
投稿日時:2023年 03月 31日 18:51

親ができることは子どもがベストを尽くせるように環境を整えることです。主に時間と空間を。後悔しないように。
それで合格できるかどうかはわかりません。ほとんど地頭勝負なのですから。

【7165005】 投稿者: 出た地頭論   (ID:JvH2Jvx9l.2)
投稿日時:2023年 03月 31日 20:19

> それで合格できるかどうかはわかりません。ほとんど地頭勝負なのですから。

どうしてこうなるのかね。
ボーダー付近は地頭が近しい子たちが努力でしのぎを削っているという想像がどうしてできないのだろう。
ほとんどが地頭勝負ならサピに通う必要ないじゃん。

【7165021】 投稿者: エリート塾   (ID:9.gdROZyhKo)
投稿日時:2023年 03月 31日 20:32

>うちは算数を強化するため、”中学への算数”を年間購読し、ある種先取り的な取り組みをやってみましたが、基礎力トレーニングを毎日やることすら覚束ない状態で、ほぼムダな投資となりました。

一週目途中の分際で申し訳ありませんが、、、それは難しい作戦でしょうね。先取り用の雑誌ではないので。お疲れ様でした。

【7165088】 投稿者: 信じないのは勝手ですが   (ID:JYP/PnHP4io)
投稿日時:2023年 03月 31日 21:49

筑駒のボーダーにいる子と、中堅中学のボーダーにいる子とでは、地頭が全然違うんだよ。残念ながら。

【7165100】 投稿者: いや   (ID:3AtsmbDnfFM)
投稿日時:2023年 03月 31日 22:02

それはみんなわかってるんじゃ?
それぞれのボーダーで明暗を分けるのは、努力じゃない?

【7165223】 投稿者: おやおや   (ID:h1ce9mAw6/c)
投稿日時:2023年 04月 01日 00:49

だからどーしたのさ。
どこであれボーダー層に努力が必要なのはかわらん。

【7165292】 投稿者: 微分は自分で、と言われますが   (ID:l.XzdaKBbBA)
投稿日時:2023年 04月 01日 07:08

いくら持って生まれた算数数学のセンスがあっても、得るために努力が必要な計算力を身につけないと入試では得点することができないため合格はしない。
よって能力の高い者でも最低限の努力は必要である。
アルワンの授業だけ聞いて筑駒に受かるってのは無理なわけだ。

【7165295】 投稿者: いやいや   (ID:89xzasjvths)
投稿日時:2023年 04月 01日 07:10

努力は前提だと思いますよ。その上で、生れ付きの差が極めて大きいという話。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー