インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【2526367】 投稿者: 筑駒組の皆様へ   (ID:rEpTkpd77D6)
投稿日時:2012年 05月 01日 14:32

公立小出身者様、トロン様、サピの先生によると様

すばやいご返信、どうもありがとうございます。同じ校長や担任のもと、ミステリアスな内申の問題もあり、悶々としておりましたが、いらぬ不安が払拭されました。
自己責任(?)なら恨みっこなしで、「一緒に頑張ろうね!」とこれから切磋琢磨できそうです。
逆に言えば、同校に天才君がいたとしても、他人のせいにもできないですね。

こちらの学校相手にプラスに働くような内申なぞ到底無理なので、せめて、当日の試験に向けて頑張ります。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

また、色々雑念が頭をもたげてまいりましたら、ご相談させてください。

【2526381】 投稿者: 齟齬   (ID:OOW62V49zP2)
投稿日時:2012年 05月 01日 14:43

受験生→保護者、受験生→講師の間で生じる齟齬の他に
保護者→第三者で実態との大きな齟齬が生じる可能性も否定できないですよね。
合格者の過少申告と、不合格者の言い訳は冷静な判断のもと参考にしたほうがいいですよ。

【2526393】 投稿者: 保護者A   (ID:WD9qUytxCqA)
投稿日時:2012年 05月 01日 14:50

>学校を極力欠席しない、行事には積極的に参加するなどやるべきことはやって、あとは余計なことは考えず、勉強に励む>べきでしょう。

そうだと思います。 

大規模校舎でもα1は同性で20名くらいですよね? うち多くても筑駒合格者5人くらいではありませんか?

うちの校舎では、α1常駐組で、前列常駐から2人、2列目あたりから1人、まんなかからやや後ろあたりから1人受かりました。

同じ官舎のお子さんが前列に8人いらっしゃった(そこまでいらっしゃるのなら気にかかるかもしれませんね)としたら、そのうち2人は受かる可能性が多いにあるのかもしれません。いくら成績がよくても、おなじ官舎で前列常駐が8人いるとは思えませんが・・・。それだけ、筑駒が狭き門ということ。

前列常駐組が2人いて、そのうち1人が自分の家・・・もうひとりが若干できるので、果たしてだいじょうぶだろうか?という心配でしたら、心配ご無用!力は十分あるのですから、(無理しないで、精神的なタフさを身につけるほうがいいかな?)、自信を持ってTRYしてください!

【2526400】 投稿者: 保護者A   (ID:WD9qUytxCqA)
投稿日時:2012年 05月 01日 14:54

>α1が学年にゾロゾロいる学校

前列、中列、後列では、かなり実力が違いますよ。 必死にやってぎりぎりα1の場合は、よほど、「筑駒」にむいていないと合格は無理です。向いている子が若干いるのも事実です。

SAPIXの模試(男女いっしょ)・組み分けテストなどでは、軽く100番を目安にしてください。どんなに失敗した・・と思っても、前列常駐だったら、100番くらいにはいります。

また、筑駒模試(SAPIX,四谷)は頼りになります。これで、3回 30番内以内に入れば9割型はOKかな? 目安いしてください。 周りに出来る人が・・など気にしないですみます。

【2526507】 投稿者: 筑駒組の皆様へ   (ID:rEpTkpd77D6)
投稿日時:2012年 05月 01日 16:20

保護者A様

ご丁寧なご返信感謝致します。さすが具体的で分かりすく、また文章が頼もしくてパワーをいただきました!どうもありがとうございます。

学校について多くを語れずにすみません。5年生保護者です。
おそらく子供の話から勉強的にはうちが上です(齟齬があるかも?!)。めったに3桁にはいかないし、いい時も悪い時もありますが、平均して2桁前半です。
でも、恥ずかしながら、なぜか筑駒には全てを見透かされてしまいそうで、自信がありません。勉強さえ出来ればいい学校ではない気がするからです。

例えば我が家の場合で恐縮ですが、算数のみで偏差値が跳ね上がっているタイプである事。実力系テストでほとんど算数順位が1桁といえども全国ベスト3には絶対に入れず、オリンピック並かは謎。(ここの実力の差が大きい事はお分かりだと思います)
国語や理科社会は並です(といっても算数に比べてですが)。特に光る才能は全くなし。これは、自由研究や読書感想文などの才能も同時に意味します。
それから、精神的に幼い事。いまだに勉強は一部親がかりです。まだ5年という事もあり、この成績がとりあえずキープできているのでしょう。おそらく皆さんはすでに自立されていらっしゃるのでは。なので、色々な環境の中、今の順位がそのまま頭の良さを反映するわけではないと思っています。
最後に、極め付けは不器用な事。図工や音楽に悪影響を及ぼしまくり、更に家庭科が加わると思うと、絶望的です。国立=器用というイメージがあります。実際に地頭のいい子は器用な子が多くないですか?

保護者会でも、上から順番に合格するわけではないとおっしゃっていました。
そんな言葉を聞くと、耳が痛くなります。
まあ、まぶしいのはほんの一部の子達だけで、ほとんどの子は地道な努力をしているのだとも分かってはいるのですが。
勉強の悩みは今時点ではある程度解決できますが、それ以外の悩みなので困ります。

長々と失礼しました。こんなタイプもいるという事で。

【2526599】 投稿者: どこの学校も同じだと思いますが   (ID:tOMgf7gpXgo)
投稿日時:2012年 05月 01日 17:58

ごく一部に何でもできる子(勉強、音楽、スポーツ)がいて、そのほかに「この教科はすごい」という神のような子がいて、あとは普通の生徒たちがいる。たぶん、筑駒に限らずどこの学校でもそんな構図ですよね。地頭のいい器用な子も多いでしょうが、ごく普通の平凡な子どももたくさんいますよ。ただ全体の人数が少ないので、そのような非凡なお子さんと机を並べる機会も多いようですが。

面接があるわけではないので、皆さんがおっしゃるとおり普通に学校生活を送っていれば、報告書、その他は神経質になる必要がないと思います。よかった方もそうでない方も合格されていると思われますから。

志望を強く持つのは大事だと思いますが、あまり思いを一校に絞りすぎると実際の受験の時期に色々とつらくなるような気がします。ご縁があってほしい学校の制服を着たお子さんの姿を思い浮かべて、あと2年の受験生活を楽しんでください(筑駒は私服なので、息子の制服姿が見れずに残念と話す保護者も少なくないです)。

【2527399】 投稿者: 筑駒組の皆様へ   (ID:rEpTkpd77D6)
投稿日時:2012年 05月 02日 11:30

どこの学校も同じだと思いますが様、ありがとうございます。
きっと、後光の差している神と、一般的な(?)神の人数が多いのが筑駒なのでしょうね。更に学年の人数が少ないときているので、石を投げれば当たるみたいな・・。(神に石を投げてはいけませんが)

訳して「大統領家族」(昔、どこかのスレで座布団1枚いただいていらっしゃった方の引用です(笑))の今月号に、
灘開成に合格させた親御様が載っていましたね。(さりげなく筑駒も)
昨夜読んだのですが、我が家は自立できていない事が劣等感のように感じていましたが、この方たちは、自信満々で世話を披露していらっしゃる!!「これじゃ超過保護ではないか?!いや、ここでは褒められているぞ!」と眼から鱗でした。
齟齬様の、「合格者の過少申告(更に過小も!)」という意味が分かったような気がします。

神のイメージは、灘トップ&6位の双子のお子様達でしょうか?あんな子が学校にたくさんいるのでしょうね(特に写真でさりげなく掲載されていた教材などいかにも!)。
でも、やはり凄いのは親御様で、1歳で公文に通わせています。

皆様と雑誌(?)のお蔭で自信が持てました。あと2年弱の受験生活は色々あると思いますが、余分な事で悩まずに、親子で楽しもうと思います。
受験の先輩方からの貴重なアドバイス、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

【2527908】 投稿者: 駒父   (ID:rvwczsLoJDY)
投稿日時:2012年 05月 02日 19:48

筑駒の話題が多いようですが、筑駒には過度な期待はしない方が良いと思います。

ゴールデンウィ―クはなんと9連休!

さすが国立というべきか、休み過ぎですね。(5月1日および2日も休みです。)

算数はいきなり代数と幾何の分厚い問題集を渡されて、授業でやってない範囲なのですが自分で解いて期日までに提出・・・

授業は先生の趣味の世界・・・

この間の宿題は百五減算の合同式の問題・・・

合同式は大学教養課程ですがね。

これでは勉強についていけない子が出てもおかしくない。

良いか悪いかは別にして、本当に特殊な学校です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー