インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3714956】 投稿者: 他塾の模試   (ID:nu3Kvhm4Nmk)
投稿日時:2015年 04月 16日 17:22

SOも結果が出ましたね。。国算のB問題があまりにひどくて落胆しておりますが、ここは親子共に真摯に反省し、頑張るしかないと思っております。。。
さて、今後他塾でも模試が色々と行われますが、どの程度受けるべきか迷っています。ただでさえ時間がないので更に時間と体力を使っても受けるべきなのか、
サピックスの模試だけを受けて立ち位置と対策を確認するべきか、、
目指す学校によっても受ける模試は変わってくると思いますが、他塾の志望校別、それ以外の模試について教えて頂けますとありがたいです。宜しくお願い致します。

【3715421】 投稿者: 模試   (ID:cadXYirnvqI)
投稿日時:2015年 04月 17日 07:42

他塾模試を受けてもサピ生が受けなければ立ち位置ほわかりませんし
問題の内容的にも特にここ受けなければならないという模試はないと思います。
首都圏模試などを受けても偏差値がかなり高く出るので他塾の方などは
勘違いしてる方もかなりいらっしゃいますからね。志望校にも
よりますがサピックス偏差値60以上の学校を受けるならサピ以外の
模試は必要ないと思います。

秋からサピックスのテストが毎週のようにありますから
受けるなら秋からの学校別を最重要視し、今は数字に振り回されることなく
夏以降伸びていけるように今きちんとベースを作っておきましょう。

【3715536】 投稿者: 意味なし   (ID:2wNAoeLGcVU)
投稿日時:2015年 04月 17日 09:57

秋からの連戦が12月初旬でおわり、一月校の入試まで何と無く不安でしたので
暮れにNオープンを受けてみました


が!


なんだこりゃな〜易問題に、子供も呆れてしまうほど


今思うと、日程的な不安で受けてしまいましたが
全く意味が無かったです(笑)


サピックスだけで大丈夫です





下位クラス、偏差値40くらいの子は四谷の合不合を受けてましたよ

【3715642】 投稿者: 確かに   (ID:L7zyONAFW3I)
投稿日時:2015年 04月 17日 12:24

うちも受けました、暮れのNオープン。

本当に意味なかった…

本当に本当にサピックスだけで大丈夫です、レベルにもよると思いますが…

直前にサピックスの学校別オープンがあったら最高でしたけどね。

【3715705】 投稿者: 今年終了   (ID:dZSJmyM6xI2)
投稿日時:2015年 04月 17日 14:10

うちはN模試受けて良かったです。
最後のサピSOがふるわず子供がモヤモヤしていたのと、最後の砦に用意していた学校で受けられたので。
とても良い結果にモチベーションが上がったのか、2月受験校は全て合格する事が出来ました。
現在第1志望の御三家に楽しく通学してます。
一例として。

【3717257】 投稿者: Y合不合 受けてよかったです。   (ID:vvSBO1LbMRs)
投稿日時:2015年 04月 19日 09:40

S偏差値60前後の学校にいっております。
塾や家庭で問題解くよりは、実戦重視の方針がいいと思い後半のY模試ほとんど受けました。
テストレベルは意外にサピックスオープンと変わらなかった気がします。

噂通り、偏差値も7引けば大体サピックスの偏差値と同じでした。ただし偏差値が上の方ほどこの法則はあてはまらなくなってきます。(上位層が薄いため)
中堅校を受ける方はわかりませんが、少なくとも上位校の合格可能性を知るために受けることはさけた方がいいと思います。
ただ、変わった環境や本番と同じ学校で受けられるのは場慣れでき、メリット大です。
問題形式や印刷もサピックスとは趣が異なりますので、これまた環境の変化への対応力を養えます。
また、これは運ですが、本番で同じ問題が出たのです。
こちらについては、同じ時間帯に塾や家庭でやった問題が出る場合もありますんで、一慨にどうとはいえませんが。

N模試を受けなかったのは、学校の偏差値表の並びがSとYは同じなのに、Nは違うので、何か不信感をもったからです。

【3717406】 投稿者: 記述で凹む   (ID:8UHOXXl8Cx2)
投稿日時:2015年 04月 19日 12:15

6年SOでB社会の記述ができません。
Aはできているし、Bも特に難しい問題はなかったのに、そもそも何を書いているのかさえ分からなくなってしまったような解答でした。この先、とっても不安です。
どんな勉強方法をとっていけばよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

【3717828】 投稿者: うちも   (ID:1I5cmeA1lJg)
投稿日時:2015年 04月 19日 20:38

全くできませんでした
プリバートの先生に相談したところ
中受は社会よりも算数です!と言われ(社会の先生に(笑))算数をしっかりやり、社会はスルーしちゃいました

御三家合格しました



理社は秋からの過去問やSSで課題をコツコツやれば大丈夫です

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー