インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【3909639】 投稿者: 算数について   (ID:AePCV3UZ/ok)
投稿日時:2015年 11月 22日 18:18

6年女子、偏差値60位の桜蔭志望です。

SS志望校別と過去問を最優先に取り組んでいるのですが、SS単科(解法力)と平常授業の違いが分かりません。

塾からはSS単科優先でと言われているのでそのようにしているのですが、問題構成や難易度を見る限り何が違うのかイマイチ分かりません。

デイリーサポートとサンデーサピックス、何が違うのでしょうか?

【3909816】 投稿者: 特待   (ID:/O6aKLqSdJ6)
投稿日時:2015年 11月 22日 21:11

NNの特待や個別なしで御三家いかれた方とかいらっしゃいますか?

【3909834】 投稿者: 疑問符   (ID:WEi0amRj6Y6)
投稿日時:2015年 11月 22日 21:44

開成目指してます。
他塾の模試も受けてないし、個別も家庭教師もとってません。4年からサピだけ。
開成目指している他の方もそのような方が多いと思っていますが…違うのかしら?

【3909846】 投稿者: 特待   (ID:/O6aKLqSdJ6)
投稿日時:2015年 11月 22日 22:03

ありがとうございます。
うちもそうです。少し不安になりましたので質問してみました。

【3909861】 投稿者: 卒業組   (ID:BCmWuErKmMs)
投稿日時:2015年 11月 22日 22:15

疑問符さま特待さま
うちは、個別も家庭教師もNNもなしでした。
通塾前に公文や学研などもなし。
質問教室もたぶん1回も行ってません。
私は教えられる方だと思いますが、サピックスから渡される解答で足りてしまうらしく、聞いてくることもなかったです。
開成、筑駒含めて全勝でしたが、進学先では平均くらいの成績ですかね。
聞く所によると、あらゆる手を使って合格された方もいますが、そこまでしなくても合格したんじゃないかと思う子の方が多いです。

【3909897】 投稿者: 行かなくても大丈夫。   (ID:T2itcLtmfZI)
投稿日時:2015年 11月 22日 23:09

早稲アカの特待生になる子はその学校の合格者の上位層の子達です。
プロの目で見て、まあ事故がない限り合格間違いなしだろうというレベルです。塾もビジネスですからね。
ですから、実際には 受験生の親がなりふり構わず というより、精神的にも成績的にも余裕があり、過去問も模試もひと段落ついて、さあ次何やろう?という頃合いに、熱心にお誘いを受けるケースが多いのでは?我が家もそうでしたし、入学後に聞いた話では周りもそのようでしたよ。振り返れば、それがなくても合格していただろうなと確かに思いますし、他の特待のお子さんもそうだったろうと思います。ですが、受験前は後悔のないよう万全を期しておきたかったのと、物入りの時期にお財布にも優しかったし、何より子供が特待生認定に気をよくして行きたいと言い、内容も良かったのでお願いしました。

ですが、重ねて言いますが、行かなくても合格していたとは思います。
特待に届かないレベルの子は、子供が混乱しますから、むしろあれこれ手を出さない方がいいのではとも思います。

【3909918】 投稿者: 6年からサピ   (ID:l9A6GSrf6tI)
投稿日時:2015年 11月 22日 23:37

個別、NN特待なし。
灘、開成、筑駒に合格しました。

灘は副級長レベルでの合格でした。
Nプリント、NKプリントは秀逸です。
サピを信じて頑張ってください。

【3909953】 投稿者: 確かに   (ID:vTelSvCT/YI)
投稿日時:2015年 11月 23日 00:12

>早稲アカの特待生になる子はその学校の合格者の上位層の子達です。
その通りです。
というか入試の成績というより入学後の成績ですね。
高値安定。いわゆる元々地頭のいい子。
結局アレコレやらせるのは子供の出来とは関係なしに親の精神安定のためでしょう。
あえて言えばプラスアルファの指導が必要なのはボーダーの子。
なのに、そういう子にはお呼びはかからないですね。。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー