入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
6年男です。α1ですが初めて受けたサピオープンは散々でした。開成20%以下。得意なはずの算数がABともにいつもより偏差値10低く、正答率低い問題で正解しても正答率が高い問題をたくさん落とす。国社はBの記述が全くできず。といった感じで滅茶苦茶でした・・
今までの組分け、マンスリーでは偏差値の変動はあまりありませんでした。算数入試問題は2回に1回は名前が載るため放置気味でした。
開成に合格された方で4月soは同じく悪かったけど、な方はいらっしゃるのでしょうか?
あまり偏差値に変動がないということなので、今回のテストは体調が悪かったとか、初めての1日試験で実力が出せなかったとか、他に原因があるのかも知れませんが。。。
今の時期、Bが悪いことは良くあることなので、必要以上に気にしなくていいと思うのですが、Aが悪い分析をしっかりされた方が良いかと思います。
この時期のテストが悪くて、、、と悩まれていた方は存じ上げませんが、まだ4月です。今の状況をしっかりと見極め、頑張って下さい。
SO様
この春開成進学です。
α1にいらっしゃるとの事で驚かれたと思いますが
初のお弁当持ちの長丁場で調子が出なかっただけなのではと思います。
一回のテストでは判断できませんよ!
国語Bも秋のSSで沢山記述をやりますし
この時期の社会Bは気にしなくて大丈夫です。
いつも成績宜しいようなのでAの復習をしっかりやって
これからの学習を淡々と粛々と真面目にこなしていけば大丈夫です。
ご自身で分析するのも必要ですが、サピの先生に電話して相談するのが一番的確なアドバイスがもらえるはずです。
本人にも直接何かアドバイスしていただけると思います。
必要以上に不安になると、お子さんのメンタル面が落ち込んでしまい、今後スランプに陥ってしまうのが一番心配です。サラッと必要な対策だけして、前を向いて淡々と勉強するのがいいですよ。
皆さま、ありがとうございます。算数Aの分析をして、面談まで待たずに先生に相談してみようと思います。これまでのテストでも難問は慎重に解くためミスは少ないですが、毎回小問集合であっさり落とすため満点経験がないことが気になっていました。
子どもは習い事が忙しかったせいと思っているようで気にしていないのが幸いですが、親としては一時的なものとは思わずに分析してみようと思います。






























