最終更新:

6428
Comment

【2428138】サピ終了保護者への相談スレッド

投稿者: 終了保護者   (ID:kgGgpzMiFGc) 投稿日時:12年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4545092】 投稿者: 麻布  (ID:1FACxq4keD6) 投稿日時:17年 04月 21日 11:57

    今50なら変更の必要はないと思います。Bタイプの学校はこれから特訓でやっていきますから大丈夫ですよ。むしろBが壊滅的なのに50%ならAはいい調子ですね。サピは開成向きのABタイプなので判断に迷うと思いますが麻布は前期はαクラス、後期はベットに下がり、最終クラスは真ん中より少し上で終わることがごく普通にあります。何校かこのタイプの学校があります。後期にある志望校別SOとSSの席次以外はあまり気にしなくていいと思います。

    ご子息が麻布を希望しているのであれば麻布のままでも駒東でも可能な優秀なお子さんだと思います。

  2. 【4545161】 投稿者: 麻布と駒東  (ID:DZjz1C4P3s6) 投稿日時:17年 04月 21日 12:52

    麻布様
    早速のアドバイスありがとうございます。

    国語とBタイプが苦手なのに麻布を熱望する息子に困っておりますが、Bタイプはこれから鍛えていただけるのですね。
    サピのカリキュラムを信じて、この先Bタイプが伸びてくれることを期待してみます。
    きっと受験直前まで同じ悩みをし続けることになりそうです。
    親も冷静な判断ができるよう成長しないといけないですね。

  3. 【4545207】 投稿者: お子様が麻布熱望なら  (ID:uQntVyete/g) 投稿日時:17年 04月 21日 13:33

    このまま志望校を変えない方が良いと思います。
    駒東も大変素晴らしい学校ですし偏差値も同レベルですが、校風が全く違います。
    また、熱望校のあるお子様のこれからの頑張りや試験当日のパワーは想像以上です。

    我が子も熱望組で「麻布でなければ併願校はどこでもいいよ」と言っていました。
    Aタイプで苦手教科も成績の波もあり、最後まで心配が尽きない受験でしたが、
    今は友人や先輩にも恵まれ、毎朝スキップするように中学に出掛けています。
    期待通りの楽しい仲間と学校生活のようです。

  4. 【4545209】 投稿者: 麻布  (ID:jT31Eu/JqzI) 投稿日時:17年 04月 21日 13:38

    学力が低いのに、受ける受験生も。

  5. 【4545274】 投稿者: GSクラス分け  (ID:kw5nYNLLF.c) 投稿日時:17年 04月 21日 14:40

    6年男子です。GSのクラスについてお聞きしたいです。
    海城を第一希望にしたところ、海城、芝、世田谷学園コースになりました。表を見ると一番下のコースに感じます。志望校でなくても駒東コースに入った方がいい授業を受けれるのでしょうか?学校別の指導はどのくらいあるのでしょうか?どんな先生になるかも心配です。
    今まで真ん中より下のクラスにはなったことはありません。まだ変更できるようなので迷っています。

  6. 【4545368】 投稿者: あの  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:17年 04月 21日 16:08

    駒東行く気もないのにαの子でもこの時期はまだ解けない駒東の過去問を3日間解き続けてどんな意味があるの?不思議な方ね。

  7. 【4545379】 投稿者: 麻布と駒東  (ID:DZjz1C4P3s6) 投稿日時:17年 04月 21日 16:18

    お子様が麻布熱望なら様

    ご経験からのアドバイス、ありがとうございます。
    息子も波があり前回のSOはBタイプのほうが良かったですし、
    教科によっては偏差値10以上の上下を繰り返しています。
    麻布熱望の気持ちだけで突っ走ってよいものか悩みますが、
    ようやく毎日やっていたゲームを封印しましたし、
    これからの頑張りに期待するしかないですね。
    ご子息の様に楽しい麻布ライフが送れるよう、見守っていきたいと思います。

  8. 【4545445】 投稿者: 志望校別  (ID:hLoB79wwvo.) 投稿日時:17年 04月 21日 17:30

    GSクラス分け 様

    昨年終了組です。
    海城熱望ということであれば、GSはとりあえずそれでよいのではないでしょうか?
    GSは「受験生に変身する3日間」です。成果は二の次です。

    ただし、夏以降の志望校別(SS)についてはその限ってではないかもしれません。
    持ち偏差値と志望校の偏差値に解離がある場合、その志望校を主な併願校とする学校のコースの受講を勧められることがあります。
    その方が同じレベルの子供達と切磋琢磨出来る、というのがその理由のようです。

    GSに関してはどこのコースでも雰囲気を感じられればそれでよいと思うので(麻布は別)、お母様として「優秀なお子さまに囲まれて刺激を受けて来てほしい」と思われるのでしたら、コース替えのご相談をなさっても全く問題ないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板