入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
そこそこの合格可能性を出しているにも関わらず、志望校再考を勧められたが数人います。
・一番差のつく算数が苦手
・4科のバランスが悪い
・合判はまぁまぁだが、それ以前の持ち偏差値が低い
というところが、主な共通項でした。
先生方から見ると60%ぐらいの学校が並んでいる印象で、安全校がないと。
第一志望を変えろと言うのには何かしら理由があるのでしょうから、再面談して納得いくまで話し合われるのがよいと思います。
皆さま、あたたかい、貴重なご意見をありがとうございます。
算数より、社会が悪いです。
合格判定より持ち偏差値の方が2位高いです。
子供の反抗期の性格を見越して、これ以上期待できない、と思われている感じもしますが、本人は第1志望を下げると聞くと更にやる気をなくすので、もう受けるしかないと思っているのですが、落ちたときに、80パーセントの押さえ校ではもったいない、とおっしゃってくださいます。
たとえば
1日 開成 PM 都市大
2日午後 農大
3日 暁星、学習院
とかなんですかね。
で、1日を駒東か海城に変えれば確実なのにもったいない。って感じかな。
私だったらお子さんにもはっきり伝えます。
今のままだったら受かる可能性は低い。
それでも受かりたいというのならば、本気で学習する姿を見せなさい。そして周囲の信頼を勝ち得なさい。
そうしたら好きな学校を受けられる。
頑張って、と。
合判の結果より志望校別の結果が重要なので、合判80パーセントでも受からない子は受かりません。志望校別はどうなのでしょうか。周りにも算・国いずれか苦手で足を引っ張っている子が麻布などに誘導されています。
皆さま、親身なアドバイスを本当にありがとうございます。
そろそろ身バレしそうですので、このへんで、覚悟を決めようと思います。
本当にありがとうございます。
最後の追い込みをかけたいと思いますが、各教科、この時期からされていたことを教えていただけませんでしょうか?
重ね重ね失礼いたします。






























