先生が感じた女子美生の印象
サピ終了保護者への相談スレッド
スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。
終了組の方に質問です。
先日学校別2回目がありました。
愚息は1回目算数は8割とれたのですが、2回目は半分ほど…良い意味で捉え、気を引き締めていってもらいたいです。
が…ダメですね…
親のほうが気になってしまい子供のいない間にこちらに相談させていただいています。
終了組のお子さまで1回目より受験日に近い2回目にガクンと算数の成績が下がってしまい、無事に第一志望校に合格された方はみえますでしょうか?
普通は、学校別SOの方が信憑性が高いんじゃありません?
問題の傾向も合格力SOより本番に近いはずだし、科目別の得点配分も本番に合わせていますから。
それに、受けている生徒も、学校別SOの方が本番に近いでしょう。
何でだかわからないけど、合判SOのほうが相関あるみたいですね。
合格者の分布を見ても、合判SOのほうが綺麗にわかれます。
サピックスの学校別は他塾模試に比べたら再現度高いそうですが、それでも実際の試験とは違うし、合判で苦手分野なく点数取れるほうが安定しているのだと思います。
受験初心者で恐縮ですが、教えてください。初めて桜の低学年向けの説明会に参加してきました。そこで、資料から読み取ると昨年は、高校にあがる際の人数が中学より16名、少なかったです。これは他校の高校受験をされたということですよね。この人数は高校募集をしない一貫校では、普通の数字ですか?色々な事情があるでしょうが、都立に行かれるのでしょうか?中学受験をせっかく頑張って最高峰の学校に入学したのに、高校にあがらないというのは親としては切ないと言いますか、、、JG の資料では分かりませんがJG でも同じような感じなのでしょうか?






























