インターエデュPICKUP
14724 コメント 最終更新:

サピ終了保護者への相談スレッド

【2428138】
スレッド作成者: 終了保護者 (ID:kgGgpzMiFGc)
2012年 02月 14日 15:58

スレタイどおりです。
今年終了保護者様は勿論、ベテラン保護者様も
サピックス在校生のお悩み解決のため、ご参加よろしくお願いいたします。

【5242403】 投稿者: 絶対   (ID:0XpyL2Uy2wQ)
投稿日時:2018年 12月 27日 06:49

まだ4年なら、素晴らしい問題集などを見つけて学習するよりも、社会に興味を持つように、好きになるようにすることを重視したほうがいいと思います。社会は興味を持つ持たないですごく成績に影響すると思われますので。うちの子は良い講師にあたって、社会が好きになったと言ってから極端に成績が上がりました。NHKの歴史番組とかブラタモリとかなんてその目的では良いのではと思います。

【5242477】 投稿者: 歴史は   (ID:p9PYvFiG8j.)
投稿日時:2018年 12月 27日 08:46

歴史の漫画学習書が好きなら結構それだけで江戸時代ぐらいまではアドバンテージあります。  地理は白地図を入れた上で地域ごとの自然の形状と四季の関係、時代ごとに発展した必然性を結び付けていけばイメージが点から二次元、三次元と広がっていき忘れなくなるし面白くなり、歴史との相関性も出てきます。

【5242789】 投稿者: 社会   (ID:Aly.VH3snp.)
投稿日時:2018年 12月 27日 13:46

日本の歴史、世界の歴史を全巻覚えたようで
中国の歴史も全巻揃えました、4年の頃でした
何かと質問してきて面倒だったので
自由自在の歴史人物事典も与えました
あとはヒストリーチャンネルの日本の歴史も見てました
暇さえあればアトラス眺めてました
あとはNHKニュース見てれば公民分野もなんとかなりますよ~

【5243445】 投稿者: 926   (ID:8NN86TqP3..)
投稿日時:2018年 12月 28日 00:01

社会はこれから歴史、公民が加わるとガラッと変わる可能性があると思います。うちは朝日小学生新聞でした。

【5243738】 投稿者: 社会の勉強   (ID:dEp3p3GjdpE)
投稿日時:2018年 12月 28日 10:30

皆さま、アドバイスありがとうございます。

中国の歴史もあるのですね。面白そうです。またNHKのブラタモリや歴史番組は見たことがありませんでしたので早速見てみます。また歴史や公民が始まると成績が変わるのですね。

朝日子供新聞を読めるお子さん、羨ましいです。うちは読売子供新聞で週1で精一杯、表紙、コナンとねこねこ日本史を読んだら満足しています。公民や時事問題もありますよね。ニュースを音読でもさせてみようかなと思いました。

皆さまのアドバイスはいつも拝見しているのですが、実際伺ってみて良かったです。

うちの子は理科と社会の先生が面白いとは言いますが、劇的に成績が上がるなんていうことはなさそうです。五年でいい出会いを期待したいと思います。

皆さまに感謝です。

【5246608】 投稿者: 社会と会社は反対なの、と尋ねられた母   (ID:BxFv3zjqwB.)
投稿日時:2018年 12月 30日 22:59

社会の学習で教えてください。
当方、小5男子の母です。
社会の偏差値は55前後をうろうろしています。
小6を迎えるにあたり、コンパクトな参考書を探しています。
小5の授業で使ってテキストはサイズが大きくて使いづらいです。
コアプラスやデイリーチェックは充実していますが、索引がないので、わからないところを調べたり、あとで見返すには向いていないようです。
授業ノートも乱雑な字で書いてあるので、読解困難です。
地理で地図帳ともう1冊、歴史で年表中心に(?)1冊、テスト直しなどでも参照できるものが、使ってよかったものがあれば教えてください。
たとえるなら、詳説日本史の中学受験版がほしいのです。気づいたことを書き込んだり、線を引いたりしたいのです。
自由自在などの定番は分厚いので避けたいです。
よろしくお願いいたします。

【5246916】 投稿者: 四教科学研の参考書も揃ってますが   (ID:Aly.VH3snp.)
投稿日時:2018年 12月 31日 09:56

ポケット自由自在の社会用語資料集2700はかさばらず
索引もあり便利ですよ~
あと、自由自在の歴研の史人物事典は便利です、分厚いですが
授業ノート、テキストは見返すことってまずないです
授業中に頭に入れるために使うものなんでしょうか

【5247955】 投稿者: A3プリンター   (ID:gRddDF2dW7k)
投稿日時:2019年 01月 01日 19:58

間もなく新5年生を迎える子の保護者です。

これまでのコピーは手持ちのキャノンのA4プリンターで充分間に合いましたし、そんなにコピーする必要がなかったのですが(答えを図に書き込むときなどのみ)、うちのように4年まではA3プリンターを必要ないと考えていたけれど、5年6年になって必要に迫られ購入されたご家庭はありますでしょうか?

またプリンターは購入、レンタルのどちらでしたでしょうか?レンタルだと見たサイトではイニシャルコストが3万円、ランニングコストが4500円と高すぎると感じましたが、それもペイできるほどの活かし方があるのでしょうか?

購入の場合はやはりブラザーの形が独特なプリンター(3万円台)がおすすめでしょうか?それともその上位機種(6万円前後)が良いでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー