今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
息子も大問5、6の(2)を間違えてました。
大問5の方はケアレスでしたが、大問6は苦手な問題なので、今は時間内に正解できないのかな、、、と思ってます。まさにここが、息子が偏差値70overの算数男子になれない要因ですね。
後半をスラスラ解ける子は、きっとサピの教材だけでなく中数を解いていたり、算数塾に通っていたりして、これまでいろいろな問題に触れ、たくさん問題を解いてきている層なのかな。ちなみに息子の算数偏差値は60台後半ですが、今やっている勉強はサピの教材のみです。手を広げるよりも(そんな時間はありません)、間違った問題(単元)をテキストに立ち返って見ています。思考力はSSで鍛えてもらおうと思ってます。
息子は、算数平均偏差後半、良いとき70over、過去悪い時は、ミスだらけでヒドイこともありました。
昨日は、5の2と、計算ミスの1の2をおとしました。レベルとしては、6や、7、は多少時間がかかるので、ミスもあるかと思いますが、難易度は高くなく満点も出やすいかと思います。因みに、6の2は、α以外のお友達、結構正解してます。ブロック外の易しいほうのテキストの子達です。でも、α内のお友達は、息子以外、かなり落としていたらしいです。答は揃って12のみしか書いてないパターンですね。
他塾さま、算数は、最近はテキストやプリントで取り組んでいる応用よりはテストのほうが簡単なことが多いですよ、ミスを無くして点をとる訓練なのかと思っています。満点者多数と思いますよ。そして社会は、もっと難しいこともありますので、このくらいなら普通です。
組み分けなのに算数簡単だったと言っていました。満点の手応えがあったようですが、ケアレスミスが2問あり、この辺が完全な算数男子となれない理由です。
平均偏差値60後半の息子がこんな感じなので、今回は満点の子が二桁いると思っています。
算数でご質問させていただいたものです。たくさんの方々からコメントをいただき、非常にありがたいです。皆様、ありがとうございます!
でも、やはり算数偏差値60以上のお子さんには簡単だったんですね。うちの息子は思考力に欠けてると思います。柔軟性が足りないと痛感いたしました。何々算と思いつく文章題は解けますが、文面で何々算を当てはまらない問題は解けないですね。今までサピックスの宿題のみでいっぱいいっぱいですので、サピのテキスト以外は考えたこともなかったです。SAPIOさえも時間ないので、ほとんど解いたこともないです。今後はなおさら無理ですね。SSで鍛えてもらえることを期待するしかないですね。
皆様、本当にありがとうございました。




































