インターエデュPICKUP
4989 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2016年度】

【3981535】
スレッド作成者: さくら (ID:VWHcnzaRwU6)
2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

【4204525】 投稿者: 記述   (ID:UYfhISe7OBs)
投稿日時:2016年 08月 05日 22:30

確かにそうですね。
そう言われてみると私も息子の記述から成長を感じています。

昨日の向田邦子さんの随筆での記述解答も良くできていて、
そんな風に考える事ができるようになったんだなあと感心したところです。

サピの国語の問題は難解なものも多いですが、私も読むのが楽しいです。
あ、記述する必要ないからですよね(笑)

記述もコツをつかむだけではなく、これからも問題文ときちんと向き合ってほしいなと思います。

【4204682】 投稿者: 慣れ   (ID:2/4t1f6.sXM)
投稿日時:2016年 08月 06日 04:53

夏期講習に入り、かなりのオーバーペースで突き進んできましたが、
ここに来て軽々とこなす姿に驚きました。
子供って物凄い柔軟性を持っていますね。今更ながら驚いています。

講習もかなり楽しいようで、いい感じに回っています。

【4204773】 投稿者: うちも   (ID:ltzIc.LGXsU)
投稿日時:2016年 08月 06日 08:58

慣れ様と同じ状況。
ご飯とお風呂の時間以外、なんかしら勉強している姿に驚きです。
講習も楽しい様子。
今日からオリンピックだって気が付いていないし。
サピックスの先生、友達に感謝してます。

【4205038】 投稿者: スイーツ   (ID:vYccwgGK05M)
投稿日時:2016年 08月 06日 13:58

ご飯とお風呂の時間以外、なんかしら勉強している、受験生らしいです。

8月のマンスリーでさらに差がつきそう。

【4205132】 投稿者: うちは   (ID:FSMa/yf82iQ)
投稿日時:2016年 08月 06日 15:38

これまでも勉強量と成績が全然比例してこなかったので、勉強をゆるめまくっているこの夏休み、8月マンスリーで成功してしまう方が怖いです。

やらないから成績が下がる→これからはちゃんと頑張ろう!…となればよいのですが。今の生活を改めるためにも失敗した方が我が子のためにはいいと思っています。

【4205149】 投稿者: すごいです。   (ID:dweEdCLk3TY)
投稿日時:2016年 08月 06日 15:55

みなさん、すごいです。
夏期講習順調な方がいる反面…うちは……相変わらずダラダラ…ダラダラ…。
いつになったらエンジンがかかるのでしょう(泣)
一応、開成志望で今までやってきましたが、成績も下降線をたどり、下がったまま夏期講習に突入して、さらにで、この状態では……もう手が届かないかもしれませんね(悲)

【4205207】 投稿者: 有名中国語   (ID:9ttsUJOdTK2)
投稿日時:2016年 08月 06日 16:51

提出日が迫った指定校のもを先ほど解いていましたが、その様子にショックを受けています。
いくら注意しても、席を立ってふらふらしたり、飲み物を飲んだり、、、。
おまけに空欄があるのに解き終わったら見直しもせず、20分も時間を余らせ勝手に終了。

サピックスの授業中、いやテストもこの調子で受けているのではないかしらと不安になりました。

【4205223】 投稿者: アル1   (ID:Sk9PTq5HDH6)
投稿日時:2016年 08月 06日 16:58

国語はヤル気がある状態ではじめないとダメですよね、、、うちもまさにそんな感じで国語なのに半分の時間で終わらすなんて(怒)とキレそうになりました^_^;


夏休み後のテストで痛い目にあい火がつけばよいですが。

思うに、男子最難関は最後は自身がもつ能力で押し切れるかどうかだと思います。
算数ができていればそう心配ないかも。
算数から逃げ腰になっていると心配ですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー