インターエデュPICKUP
4989 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2016年度】

【3981535】
スレッド作成者: さくら (ID:VWHcnzaRwU6)
2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

【4235864】 投稿者: 女子   (ID:oahMWQQY9Yc)
投稿日時:2016年 09月 04日 11:03

「女子だから」という考えはもう数年したらなくなっていくと思いますよ。価値観の古いおじさま政治家が引退し、少子化も進んでいくわけですから。そうした社会になった時、どのような女性が必要とされるのかはまだわかりません。ただ、様々な面でバランスの取れた人が有利になって行くのは間違いないかなと思います。

【4235882】 投稿者: 初   (ID:0RnClP7Isvc)
投稿日時:2016年 09月 04日 11:14

入る大学が重要と考えるご家庭と社会に出てからが重要と考えるご家庭とでは議論は絶対噛み合わないと思いま。
私は学生の頃までは「東大すごい」と思ってましたけど社会に出てからは「東大卒って大したことない、むしろダメじゃん」と思うことが多かったです。
東大(に入ること)を視野に入れて中学受験を考えることに非常に違和感を覚えます。東大に入るメリットって何?無いでしょう、という感じ。
おそらく議論は噛み合いませんね。

【4235912】 投稿者: 遅々として   (ID:G6pLLXktC4M)
投稿日時:2016年 09月 04日 11:34

あと5年で変われば素晴らしいことですが、遅々として変わらない印象です。
私が高校生の時に均等法ができて、すぐにでも変わりそうな印象だったけど、東大女子比率は横ばい。東大はあくまでも1つの例ですので悪しからず。
おじさま達よりも、むしろここにいらっしゃるような主婦の方々の価値観が古い気がします。

【4235939】 投稿者: 糧   (ID:69UzaVZLq7.)
投稿日時:2016年 09月 04日 11:48

昔から 様

中学受験で能力が高まる論拠はどこにありますか?
そう信じたいだけですよね。

【4235969】 投稿者: 昔から   (ID:G6pLLXktC4M)
投稿日時:2016年 09月 04日 12:06

能力が高まる論拠も高まらない論拠もありません。
状況証拠的には、栄光のようにまさに地頭選抜、といった入試問題の学校より、聖光のような、塾でやったことを中心とした入試の学校の方が伸びている、といったことはあります。

【4236293】 投稿者: そんなことより目の前のこと。   (ID:aq1oBr89Gms)
投稿日時:2016年 09月 04日 16:57

過去問はじめてみたら、直しにものすごーく時間がかかります。間違いが多いからなんですが、これではとてもスケジュール通りに進まない気がしてきました。さくっと見て終わりというのも、それはそれで不安だし。困った~。

【4236345】 投稿者: ロングライダー   (ID:okcJy4FpFsM)
投稿日時:2016年 09月 04日 17:34

過去問の直しって、どれくらい力入れてやるのが正解なのかな。
弟の子供(開成中、優秀だ!)、最初直しにすごい力入れてやってて、途中で力尽きてからは、適当にやってたけど。
友人の子供は(麻布中、優秀だけど生意気だ!)、徹頭徹尾、適当にやってたそうな。

【4236353】 投稿者: 筑駒   (ID:Rx5kUsy1nCM)
投稿日時:2016年 09月 04日 17:42

>過去問の直しって、どれくらい力入れてやるのが正解なのかな。
そりゃ、次解くとき答え見ないで解けるようにしておけば、どうやってもいいんじゃないかね?
9月だとまだまだ解けない問題多いから、正解を理解して、自分の言葉で答案を作るのにかかる時間も長くなるよね。
うちは今、結構苦労してるよ。

あ、ハンドルは筑駒だけど、子供は娘で女子校(桜蔭など)希望です。
ロングライダーさんは心の師匠です。
筑駒卒非東大といわれてます(自己紹介)

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー