在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
フェリスの偏差値は知りませんでしたが、大規模αなら受ける方はいるかもしれませんし、学校別に冠がついているだけで難関校ですからあまり制限するような書き込みはされないほうがいいのではないでしょうか。
子供たち、今日も頑張っています。親がギスギスした感じにならないようにしたいですね。
なるほどわかりました。
例えば1日校の結果が2日にわかる場合、そのようなことがあるかもですね。
今まで聞いたことがあるのは、不合格の子でそこから受験がある場合、すぐにサピに子供が呼んでもらえてたみたいですよ。電話どころか実際に先生と次の学校の問題を解いて、気持ちを前へ進めます。
昔の中学受験を経験した者として、今のサピ親の偏差値序列は異常です。
アルファでも桜行けても神奈川ならフェリス、自由が好きなら女子学院、共学志向で筑附、渋渋。そういうこだわりの選択がしずらく雰囲気に危機感を覚えます。
そのような感覚は正常であり、否定しませんが、ここがアルファの広場である以上、そもそもそのような偏差値序列を前提としていますよね。
偏差値序列を前提としない話題としたい場合は普通の6年生の広場を活用すべきでは。
こちらはあくまでも偏差値序列に拘る人用の隔離用のスレです。
子供の成績がどれくらいかで必要なアドバイスが異なる、という意味でアルファ板があるのであって、学校の序列化へのこだわりとは違うのでは?上の子の時は、アル1メダル常連だけど桜蔭興味ありません、という人がたくさんいたのですが、今は価値観が単純化している気がします。
あくまでも感想です。




































