インターエデュPICKUP
4989 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2016年度】

【3981535】
スレッド作成者: さくら (ID:VWHcnzaRwU6)
2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

【4384907】 投稿者: 開成は   (ID:zt60T4JgrFM)
投稿日時:2017年 01月 04日 20:19

去年の算数の難化を受けてか、算数の対策問題も難化していませんか?(詳しく分析できるような能力がないので、わかりませんが…。)
ですので、算数が得意な子や、余程の開成熱望組じゃない限り、途中で他校に変更される方々が出やすいのかなと思ってみていました。

【4385395】 投稿者: 美点それぞれ   (ID:hrjQujH7hnw)
投稿日時:2017年 01月 05日 10:17

私立大学卒の方って、愛校心が強いですよね。
素晴らしいなと思います。
でも入学してみると、政府からの科研費や学会での待遇などはやはり東大京大etcは飛び抜けて恵まれています。
お子様の希望次第ですね。

【4385817】 投稿者: お迎えにて   (ID:ozxbdN9R.dQ)
投稿日時:2017年 01月 05日 19:15

窓に貼り出してあった文章、泣けました。
あと少し。
みんな頑張れ!

【4385836】 投稿者: 開成算数   (ID:qRfl01Ig.Uk)
投稿日時:2017年 01月 05日 19:41

難化なんかしてませんよ。

単にサピの対策が外されただけ。
テキストを難しくしているならば的外れ。
それでも優秀層を抱えているので合格数は出るでしょう。
もともと学校別でも理社が難しすぎるなど問題点はあった。
数の暴力で押さえ込んでいるだけ。
まぁNN併用者も多いのでWも外されているのか。

要は問題文をしっかりと読み取って作業するだけです。
センスとか閃きは全く求められていません。
また、パターン暗記は通用しません。

塾を盲信せず、我が子と向き合ってください。

【4385847】 投稿者: ↑   (ID:Fu.sC7YckQc)
投稿日時:2017年 01月 05日 19:58

開成算数様のご意見に同感です。
同じように考えておられる方がいらっしゃるのかと驚くぐらいです。

昨年の算数は、どの塾の講評でもやや易化とされていました。
しかし蓋をあけてみると近年で一番低い合格点となりました。
要は見たことがない切り口の問題だったということ。五年生でも解ける問題なのに出題のされ方でこうも正答率が下がるということ。
パターン学習では解けない良問だと思います。

また学校別の理社が実際より難しすぎるのも厄介で、理社で稼げると模試は良いが実際には厳しい、という結果になりかねません。
しかし、実際に近い難易度にすると、算数で決まるということが秋口で体感してしまうので受験者が減ります。

この辺りが、我が子の実力をしっかり見極めないといけないと感じる理由です。

【4386000】 投稿者: 違う   (ID:VQRFFHrkBJk)
投稿日時:2017年 01月 05日 22:30

サピの開成算数対策が外れたというのは、明らかに誤りです。
サピの開成合格者・不合格者偏差値の分布は、例年と何ら変わりません。
サピの合格者数そのものにも大きな変化はありません。
即ち、サピでも受かるべき子は例年同様に受かっているのです。

【4386015】 投稿者: 3日の   (ID:8vd.Od1gwIs)
投稿日時:2017年 01月 05日 22:48

スケジュールにめまいがします。
やはり、主人に会社を休んでもらった方がいいでしょうか。

【4386072】 投稿者: 開成算数   (ID:gOl6BM6ogbY)
投稿日時:2017年 01月 05日 23:40

サピアルファ保護者でも、よく分かっている人、何も分かってない人がいますね。当然なのかも知れません。分かってない人に説明しても無駄でしょうから、相手をするのはやめておきます。なりすましの可能性もありますからね。中の人かもしれないし。


サピの合格実績は圧倒的です。相乗効果で最優秀層もほとんどがサピ生です。

自分で問題を解けない人には分からないのかもしれませんが、昨年の問題で、あの平均点というのは正直ショックです。サピックスという塾は、あの問題を取らせる指導ができない塾なのかと。何を教えているのかと。算数ができる子とは問題パターンを多く知っている子と説明会で言ってしまう。それじゃあの問題は解けないでしょうよと。

それなら他の塾に行けというのは違います。優秀なライバル達の多くはサピックスに通っているわけですから。


例えば立体切断などはコスパが悪いジャンルです。苦手な子にはかなりの負担になります。学校別模試でも毎年のように出題されているのではないですか?ところが、その練習が効果的だった年度はあるでしょうか。最近だと洛南と同じ問題と話題になった一昨年くらいではないでしょうか。開成といえば立体というのは幻想だと思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー