今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
ずっと今までと比べてレベルが低いと言われ続けています。
同じ6年を担当してきた先生が感じることなので
実際にそうなのでしょう。
しかしクラス基準を見ると他と変わらないように感じます。
むしろ高いほうのときも。
ということは他校舎も??全体的に??
とも読み取れますがわかりません。
良かった過去の実績はあくまで過去の生徒の実績なので、
このクラスにいるから大丈夫と安心してはいけない、とおっしゃっていました。
最上位何名かを除き
上位と中上位にはあまり強い差がない
飛び抜けている子が少ない
逆転は簡単に起こる
というニュアンスの話もされていました。
一昨年の6年よりずっと良くないと言われていた昨年の6年が最後に頑張った、と保護者会で言っていました。確かに最難関私立の合格者がα下位にもいましたし、ベット中上位ブロックの進学先がすばらしかったです。なので、あまり気にしなくていいのでは。幸い現6年人口は例年より少ないんですよね。
うちの校舎の保護者会では、
「一学年上の学年に比べて才能で戦っている生徒が多すぎます。これはよくないことです。努力の大切さはみなさんが思っているより大きいのです。才能だけでやっていると最後にしっぺ返しを食らいます」
というようなことを過去に言われたことがあります。
サピックスの究極の目標は開成合格300人だと思います。定員300に対して300越えたらそれは目を惹きます。(合格者が400いるのは知ってます、もちろん)
それに向かうはずのロードマップがあるはずで、そこから昨年あたりは外れてきているんだと思います。それで底上げを図っているんだと考えてます。




































