今年入学した高1生が語る青春リアル
インターエデュPICKUP
4989
コメント
最終更新:
6年アルファの広場【2016年度】
【3981535】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
サピで対策、というよりSSの学校がどこなのかによって
違いが出るのでは?ということのようです。
麻布や駒東など(我が家はSS開成ではないです)の
学校だと日頃から記述対策中心だと思われます。
女子も女子学院よりは桜蔭が有利でしょうか?
うちの息子は植物の知識などの暗記が嫌いで理科がそう得意な方ではないのですが、今回の問題のようにその場で考えれば良い問題だと比較的よくできたようです。
社会はほとんど記述ですからなんともいえないとのこと。(これがあやしい)
ただ初めてみる問題で面白かったそうです。記述は気付いたことを嬉々として書いた模様。枠からはみ出ないようにするのに苦労したとのこと。
要点を押さえられていない可能性があると親は心配しています。
算数は時間が余ったとのこと。(しかしだからといって間違えていないわけではないと思うので、差し引いて考えています。)
ただ問題を見る限り、筑駒開成志願の場合は算数は解きやすかったのかもしれません。
国語については何も感想を言っていなかったので怪しいですが、大きく点差が開く科目でもないので失敗といっていなければ普通の難易度だったのかなと思います。
傾向があってないような学校なので、その場で対応することが求められますね。




































