今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
社会Bは国語的な問題でしたよね。
国語が超得意な娘はAは地理が壊滅的で平均点を大きく下回る(!)という状況でしたが、Bは偏差値70超という状況でした。
なので、今回の社会は出来なかったとしても、あまり心配ない(というか、出来たとしても、社会の実力ではないんだろうなあ)というのが実感です。
5年の頃はなんとかついていっていた算数が、最近は無理で、マンスリーで7割を下回る状態です。
算数力をあげるにはどうすべきか、女子だとそこまであげなくてもよいのか?悩ましいです。
組分けとマンスリーだと、もともとマンスリーのほうが、クラス分けの得点も偏差も高いですよね、息子は、変わらない、むしろ組分けやSOのほうが良いため、どんな対策をしてるのか知りたいくらいです。我が家は家庭学習のペースを乱したくないため、通常通りにし、ざっと範囲に目を通す、時間あれば少し復習する、くらいなのですが。
うちの校舎は、前組分けより、30点ほど高いクラス分けに、なっていました。1月組分けとの比較だと、65点くらい高いクラス分けですね。
家庭学習とは、宿題というか、翌週までの課題ことです。範囲外だとしてもやります。範囲外は、翌週にまわす、というお友達もいます。確かにオープンのほうがよいのは、助かっております。が、うちなりの悩みもあり、つい、書いてしまいました、 スミマセン。範囲があり、最近みた問題だと図にのるのか、ミス連発するんです、算数。家でやれば満点だせるのに。今回クラスは保てましたが、先生に皆の前で、あり得ないぞ!と叱られたそうです。次回マンスリーは、なんとか戻せたらと、親も少し考えてみます。少し前のスレにもありましたが、算数を安定させる、まさに我が家の課題です。あ、でも、社会Bが良くないんでした、課題は、たくさんですね




































