インターエデュPICKUP
4989 コメント 最終更新:

6年アルファの広場【2016年度】

【3981535】
スレッド作成者: さくら (ID:VWHcnzaRwU6)
2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

【4074424】 投稿者: う〜む   (ID:DUAnp/RNjrE)
投稿日時:2016年 04月 15日 11:46

うちはこれまで範囲のあるテストは直前にしっかり対策したタイプだったので、マンスリー、復習≧組分だったのですが、6年カリキュラムが始まった頃から、通常授業+独自の苦手分野を埋めることに時間を割くことにした(せざるを得なかった)ため、マンスリー、復習の順位が下降ぎみ。その分?組分、オープンは前より上昇しているのですが、なんだかこれでいいのか不安です。通常授業を普通にしているだけで、マンスリー偏差値70以上を出せるって、やっぱり違うんだなあと思ってしまいます。

【4074669】 投稿者: JGが上がったのは   (ID:MLKPFhQQStQ)
投稿日時:2016年 04月 15日 15:24

JGが上がったのは、今年のJGの入試で算数にミスがあり、大問6が全員得点になったことによるものだと思います。
サピで頑張ってきたJG志望女子には算数を武器にした生徒も多かったでしょうし、算数で差をつけてボーダーラインを超える計画の生徒には不利に作用しました。
そのため例年よりも上位層しか合格できず偏差値が上がったのではないでしょうか。

【4074683】 投稿者: コース基準   (ID:2.RgrZFuWXc)
投稿日時:2016年 04月 15日 15:53

大規模校のコース基準を教えていただけますか?
α1の分だけでもいいですので。
お願い致します。

【4074692】 投稿者: JGの件   (ID:E2cTayXxDQI)
投稿日時:2016年 04月 15日 16:03

うちは男子ですが、一つのミスでそのような結果になるなんて怖いですね。

【4074705】 投稿者: JG2   (ID:Wi1vDoaDVOU)
投稿日時:2016年 04月 15日 16:14

逆にラッキーで入れた子(算数では差をつけられない子)も少なからずいたはずだとサピの先生が言ってたそうです。
いずれにしても、子供達が必死に勉強してきた成果を出す入試問題に関しては、万全を期して準備してほしいものですね。

【4075007】 投稿者: 終了組   (ID:G6pLLXktC4M)
投稿日時:2016年 04月 15日 21:04

出題ミスとまではいかなくても、その年だけ算数が簡単で算数男子が落ちるということは開成でもありましたし、運の要素もあります。
サピのテストでも、お子さんの偏差値は毎回変わるでしょう?偏差値の2、3ポイントなんて誤差範囲だと思った方がいいです。
特定の科目に頼らず、まんべんなく実力をつけることが重要です。

【4075230】 投稿者: そうです   (ID:mjo9jKOBdP2)
投稿日時:2016年 04月 16日 00:17

出題ミスなんて珍しくありません。
そんなものに左右されない、もっと言うと、そんなことを言い訳にしない姿勢と実力を身につけることが大切だと思います。

結果的にそのような実力が身につくかは分かりません。でも、そうあろうと努力する生き方は、必ずやその子の人生を豊かなものにしてくれるはずです。

親が子どもと同じ目線に立たずにいることが大切なのでしょうね。

【4075659】 投稿者: 相談   (ID:W1e/6n.moF.)
投稿日時:2016年 04月 16日 13:54

相談用紙を提出しましたが、電話頂けるのは通常、何日後でしょうか? 数日経過していますが電話がないのですが…。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー