今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
開成安全圏の方の書き込みや、特定の学校への批判、、、この時期に余裕がないような書き込み。これからどうなるかと危惧します。
個人的にはうまく成績を安定させているお子さんの話など、参考にしたいと思いますけど。
先日のSOの結果を見れば、現実をみなければいけない時期だと今が一番苦しい時期なのかもしれませんが、、
気にしないのが一番でしょう。
実際にこの時期、開成余裕圏内の方はいくらでもおられるでしょう。
でも、そんなことは当たり前。
我が子が最後に同じ土俵に立てるよう、親はサポートしたらいいだけ。
出来レースを走っているわけではないのです。
これからの期間、いくらでも逆転可能ですよね。
テストの結果から、5年までの弱点が見えたはずです。
今のうちに強化して下さい。6月の後半から、算数、理科の難易度が徐々に上がってきます。夏期講習の半ばから、さらに難易度が上がります。今のうちは偏差値よりも、弱点に目を向けて下さいね。今の時期、立体図形の問題がテキストの後半に掲載されていると思います。こちらも徐々にレベルが上がってきますので、復習を重ねて強化して下さい。社会もマニアックなことまで覚えないといけないので、大変でしょうが頑張って下さい。
10月の保護者会になると、先生方が急に柔らかくなりました。
それもそれで怖く感じましたが!(◎_◎;)
うるさく言われるのも秋までです。その間、テストの結果から、しっかり足りない箇所の補充をし、授業の復習を徹底して下さい。
一年後を想像してみてください。お母様方は、お弁当作りに精をだし、お子様はどの部活に入ろうか迷っている時期ですよ
*\(^o^)/*
>これって渋幕や渋渋のことですか?
そういう印象をあたえてますね。
深読みかもしませんが、もったいぶった書き方からして、渋谷系アンチの人が書いたのではないかと思いますのであまり気になさらない方が良いですよ。
以前にどこかに書かれた言葉尻の一部を取って渋幕、渋渋に誤解を与えるような文章になっていますので…。
変な書き込みに惑わされることなく、貴重な時間を弱点補強の対策などに使いましょう!
サンデー毎日の今週号で、東大、早慶合格者数の影に隠れて、サピックスをはじめとする各大手塾による座談会の記事がありました。生のデータを持ち寄り2016年中学受験の総括をしています。渋渋については男子が開成との併願が増えて偏差値が上昇しているとのことでしたが、女子については全く触れられていませんでした。参考までに。




































