今年入学した高1生が語る青春リアル
6年アルファの広場【2016年度】
先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。
我が校は平均点まで出してました、でも座順は変えないらしい、と?しかも、課題は今日中で、だいたい全部やって寝ました、ゲームを挟んで息抜きしながら。。。確かに保護者会では、やりっぱなしok的でした、、ただし、3日で集中してやってしまわないと、やり直す時間はとりにくいという含みがあるような言い回しでしたがね。先生は子供たちには、1時間半ですべてやり直せとの厳しいお言葉。確かに直しのみなら終わります、GKAとかも。でも理科社会は全部やったほうがいい、と本人が言ってました。さすがに、全部は、無理なのでだいたい、、くらいは終わらせました。この時期、自己分析は終了してて当たり前、自分の弱点を1000字くらいで、まとめられてあたり前、と先生から言われたそうです。ごもっともなのだとは思いますが、でも私は、完璧な自己分析なんてできてなくてもよい、無理はしないでいい、できることをやっていこう、と声をかけました。息子は、授業だけなら、そんなに疲れないょ、と、言いますが、感じてないだけで、体も心も疲れてはいるはず。精一杯のフォローしてあげようと思います。
うちの校舎は、昨日のラストに点数発表があり
自分の今日の席次も把握しているようでした。
宿題は、やった問題の中で間違えたものの直し、だそうですが、算数はやったけど解説が無かった問題で引っかかって時間を食い、結局直しは半分しかできませんでした。
理社は間違えた所だけ直し、国語は手付かずで寝てしまいました。
1時間半で直し全部なんて、とても無理です。。
算数、国語は結構間違えが多いようなので、手付かずの問題がそのままで良いのか心配です。
あと、息子は2校合同のクラスにいるのですが、本来の志望校の問題よりもう一方の学校の問題の方が面白かったしよく出来たそうで、まだ1日目が終わったばかりで何とも言えませんが、相性や適性を見るのにも良い機会になりそうですね。
皆さま、G●●といった、学校名のアルファベットのプリントのことを書かれていますが、全科目、そのようなプリントがあったのでしょうか?
うちは、算数のみそのようなプリントで(冊子は無くプリントのみ)、国・理・社は、学校名アルファベットのプリントは無くて冊子のみでした。
GS特訓やこの後の夏休み・SS特訓など、校舎によるプリントの違いってあるのでしょうか?(これについては経験者様など、過去の例でご存知の方いらっしゃいましたらお返事いただけたら助かります。)
2つまえに書き込んだものです。2校合同、お弁当の時間が楽しいそうで何よりでした。国は、×と三角のものは、直してました、算は、入試本番でも捨て問題になるようなものは、手付かずでもよさそうです、子供から聞く先生のお話によると。例えば3日最高峰のもので、ひたすら面倒なものなど。でも、うちの先生がたは、おっしゃることが、厳しくて、やり直しは、最高1時間半、自分達なら3分で終わる、帰ったらすぐ、間髪入れずにやれ、とのことで、冗談含めかもですが、子供っぽい我が子は、信じきってタイマーしてやる、とすぐにはじめて。でもやはり、疲れてるゆえ、途中ゲームに逃げて、夕飯後に、また慌ててして寝ました。今朝は寝ぼけ眼でYouTubeなどでリフレッシュし、元気に車を降りていきました。できるだけ授業中に頑張ってしまって欲しいですね。うちは昨日は、ミスをしたから、いつもより座順がさがりそうだから、もしかしたら、言いたくないだけかもですね、、でもシールもいくつもあるし、出来なかったわけではないし、座順にこだわりすぎず頑張れ!と、送りました。勉強は、面倒だけど、今日も充実した1日になりますように。




































