インターエデュPICKUP
2710 コメント 最終更新:

5年アルファの広場 【2017年度】

【4433125】
スレッド作成者: 満天の星 (ID:fmZTiAtTqn.)
2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

【4642801】 投稿者: 学習性無力感   (ID:EPqA1GDhZMc)
投稿日時:2017年 07月 15日 14:41

クーリエジャパンの4月号、脳の特集の中で、脳の働きを鈍化させるものの一つに、学習性無力感というものがあるそうです。それは私たちの頭の中で「それは無理だよ、そんなことは絶対にできないよ」とささやく小さな声のことで、その声によって本来ならばもっと働けるはずの脳の働きが鈍化しまうそうです。
5年後半からはさらに理科も算数も難しくなるそうですが、学習性無力感にならぬよう、親として励ましたいな、なんて思いました。復習テストで子供が家にいるので、親もべんきょうしてみました。暇つぶしなのですが・・・

【4642983】 投稿者: 子どもに決めさせた方がよい   (ID:mfUOs4bPMro)
投稿日時:2017年 07月 15日 18:09

小学生ではなくなるのですから
しかも、中高一貫なら、尚更子ども自身に
どんな学校が良いか
きちんと確認した方がよいです。

面倒見が良いからと言って
必ずしも子どもが望むものではないです。

好奇心旺盛な子なら
自由で子どもに任せる校風があっていたり。
筑駒のように指導要領そっちのけのprofessor並みの授業の方が
楽しく感じられる子もいると思います。


と偉そうに書いていますが
私自身が、子どもの中学選びの方向性を間違えているのではないかと
思うようになったからです。

私も面倒見のよい学校がいいなぁ
思っていたのですが
学校や塾の先生はやはりよく見てくださっていて
彼には
そう言うところではつまらなく感じるかもしれませんよ
と、同じような事を忠告してくださいました。

確かに、私の安心感だったり、
レベルを下げて入って
入ってからの優越感を考えてしまったり
そんなこと、本当に子どもの事を考えていなし
そもそも
子どもがどういう所に行きたいと思っているかを
ないがしろにしているな
と。

【4643545】 投稿者: どうしよう??   (ID:A16xbI3eByI)
投稿日時:2017年 07月 16日 11:11

うちの息子は、国語Aが、ボロボロどうすればいいですか?

【4643589】 投稿者: 国語A   (ID:jygla429uIs)
投稿日時:2017年 07月 16日 11:50

テキストを覚えればいいんじゃないですか?知識ですから努力不足なのだと思います。

【4643599】 投稿者: また   (ID:socypGDhOw2)
投稿日時:2017年 07月 16日 12:07

開成残念が出てきたわ^_^

【4643768】 投稿者: 癒着?   (ID:4TlCsF/VVyg)
投稿日時:2017年 07月 16日 15:29

そういう話は初めて聞きますが、何か根拠がおありなのですかね。

今まで会ったことのある人に限った印象ですが、麻布卒の人は自分が麻布卒であることを何か言いたがる。逆に開成の人は言わない。凄いですね、と振ると「あの頃が人生のピークだから笑」とか返してくる。余裕なのかな。
ま、首都圏イチのエリート校は筑駒ですけど。
サピックスの話題なのにすみませんでした。

【4643814】 投稿者: それは   (ID:OHulp0SyLDw)
投稿日時:2017年 07月 16日 16:14

例えば、東大卒より慶應卒の方が母校で固まる傾向がありますよね。単純にそういう校風なのでは?
ただ、癒着とは違うと思いますが、記述が多く合否が読みにくい麻布より、偏差値通り受かりやすい開成の方を薦める傾向はあると思います。
露骨な志望校誘導はないですが、開成なら今の成績を維持できれば、麻布は成績良くてもまさかがありますね、なんて言われると、偏差値の高い子は開成にしようと思っちゃいますよね。

【4643823】 投稿者: それは   (ID:OHulp0SyLDw)
投稿日時:2017年 07月 16日 16:24

昔は御三家同格だったのが、塾泣かせの問題を出す武蔵、そして麻布が落ちてきて開成が差をつけたのは、塾が対応しやすい出題の影響はあるでしょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー